カテゴリー: 梅・にっき
(2015年10月29日)

 稲刈りも終わり、町では藁を積んだ軽トラックを見かけるようになり、朝晩ヒヤットする季節となりました。我が梅も一部の葉が色づいてきました。冬じたくとして藁敷を実施しました。昨年の藁はすでに変色し堆肥となりかけています。その上に今年入手した新しい藁を敷きました。

title=

変色した一年目の梅

title=

三年目の梅

title=

二年目の梅

カテゴリー: 梅・にっき
(2015年8月9日)

美味しい梅干しが出来上がりました。今年収穫された南高梅で作られた梅干しです。

減塩でやさしい酸っぱさです。梅の良さだけでなく皮が固く加工しやすかったと褒められ、

狙い通りとほくそ笑んでしまいました。

title=

カテゴリー: 梅・にっき
(2015年7月23日)

7月初めから収穫、出荷を開始しました。それもようやく終わりに近づき小諸の完熟梅の出荷がピークを迎えました。

写真は2Kg包装品です。真ん中に大きさの比較のため500円玉を置きました。

今年ご注文くださった皆様、有難うございます。来年は今年より良いものを出荷できるよう、努力する所存です。

何卒引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

title=

カテゴリー: 梅・にっき
(2015年6月28日)

 今日畑を見回ると色づいた実が二つ落ちていました。大きさは5百円玉より二回り大きく、芳しい香りがします。

とうとう収穫の時がやって来ました。勿論未だ未成熟の実もありますが、それを鑑別しながら収穫する時期です。天気を見ながら明日から収穫作業をはじめます。

title=

カテゴリー: 梅・にっき
(2015年6月27日)

 収穫の時期が近づいてきました。梅雨の雨で少しづつ実が大きくなり、色づいても来ました。

来週からは収穫作業開始でしょうか?

title=

二年目の梅A

title=

二年目の梅B

title=

三年目の梅A

title=

三年目の梅B