カテゴリー: 梅・にっき
(2019年5月31日)
実が付き葉が茂ってその重みに枝が耐え切れず地面すれすれまでしなっています。そこで急遽竹で支柱を作りそれで枝を支えました。竹は近所の友人から分けてもらい、言ってみれば廃材利用で無料でした。

カテゴリー: 梅・にっき
(2019年5月29日)
摘果作業真っ盛りです。今年は豊作で多くの実が付いています。摘果作業でかなり取り除いても未だ枝にはそれ以上の実が残っています。これからさらに膨らみ、大きくて香りの良い梅の実をお届けできることと思います。

摘果した実が地面に並んでいます

未だ枝にこんなに残っています
カテゴリー: 梅・にっき
(2019年4月25日)
木の下を草刈りしていてフット見上げると小さな実が付いているのに気が付きました。受粉が上手くいったようで、注意して見るとあちこちに小さな実が付いています。このまま順調に生育すれば今年の収穫も大丈夫そうです。ご期待ください!


カテゴリー: 梅・にっき
(2019年4月14日)
故あって久しぶりの農作業となりました。梅の花はほとんど散って、今はこちらでは桜が見頃です。受粉がうまくいき実が付くことを祈りながら肥料撒き、コスカシバの幼虫の捕殺、水路堀りを実施しました。次は消毒や草との闘いが待っています。春も農作業も本番です。



カテゴリー: 梅・にっき
(2019年2月15日)
早いもので最初に植えた梅は6年が過ぎ7年目になりました。年はじめの9連ちゃんの選定を終え、今日は今年最初の消毒(石灰硫黄合剤)を実施しました。消毒液のせいで藁が黄色に変色しています。なかなか良い木になってきました。





