久しぶりの投稿です。今日は羽生結弦選手と宇野昌磨選手がワンツーフィニッシュした感激をひきづって午後の作業を始めました。すると先ずメジロ(?)らしき鳥が挨拶に来ました。冬の作業、水路掘りや崖の木の伐採をしていると粉雪が舞い出し、早目に作業を終える頃には一面雪景色となりました。梅は一度膨らんだ芽を縮めて耐えている風情です。私の予想ではこれから徐々に暖かくなり三月上旬には開花すると思われます。冬の風情を楽しみながら作業を続けます。



新年あけましておめでとうございます。今年最初の投稿です。
昨秋から始めていた冬支度、土起こし、藁敷き、剪定が漸く一段落しました。年々梅の木は成長していますのでその分選定作業に時間がかかります。習熟による時短よりも成長のスピードが速いようで、まだ葉が残っている時期から始めたのですが終了したのは昨年同様となりました。さらに大変になるようですと対策を検討する必要がありそうです。何とか開花前に作業を終了できましたので、来週今年最初の消毒を実施予定です。
本年もご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

剪定前

一度目の剪定後

二度目の剪定後
和歌山から入手した苗木を植込みました。今年は試しに古くなった藁を掘った穴に最初に入れてみました。また防寒対策として新しい藁を使って苗木全体を覆いました。植込みした翌日雪が降りましたが、果たして効果は?来春その結果が見られますが、楽しみです。


ようやく収穫、出荷作業が終わり一段落しましたので自分のために横山タカコさん開発の”さしす”を作りました。今年は6Kgの実を使い大量に仕込みました。去年のさしすに味をしめ今年はさしすを使ったいろいろな料理作りに挑戦しようと思っています。横山さん監修の”作って楽しむさ・し・す料理”を参考にして出来るものはすべてやってみようと思っています。どうなりますか?!

今日は朝早くから(5時前に起床)SSをって収穫前の最後の消毒を実施しました。初めてのSS消毒は確かに楽ですが、本当に満遍なく液がかかっているか多少不安です。後は雨が降って実が膨らむことを願っています。今年もご注文下さっているお客様に感謝しながら今後の作業を続けます。







