カテゴリー: 梅・にっき
(2021年11月2日)
11月に入り朝晩暖房が恋しい季節となりました。梅も紅葉が進んできましたので剪定作業を始めました。やはり木が成長していますので時間はかかりますが、着実に作業を進めたいと思います。

剪定前

剪定後

剪定した枝
カテゴリー: 梅・にっき
(2021年9月3日)
汗だくになりながら草刈りをし、お礼肥え(果樹が実を提供してくれたお礼に肥料をあげること)しました。塩漬け梅の天日干しが終われば夏の作業は一段落です。気が付けば季節は移り、朝晩涼しくそして梅の葉が一部変色してきました。


カテゴリー: 梅・にっき
(2021年8月24日)
雨降りが続きなかなか塩漬け梅の天日干しができませんでした。ようやく少し晴れ間がのぞくようになりましたので、天日干しを敢行しました。処理能力の問題で二回に分けて処理することになりました。美味しい梅干しができますように!!




カテゴリー: 梅・にっき
(2021年6月10日)
梅雨入り前なのに真夏のような暑さでした。汗だくになりながら草刈りをしました。あたりが綺麗になり気持ちがいいですね。 梅の実は順調に膨はらんでいます。収穫はもう一雨降ってからになりそうで、25日前後からになりそうです。



カテゴリー: 梅・にっき
(2021年5月25日)
雨の季節になり湿度が高いのが効いているのか梅の実は順調に膨らんでいます。昨年は摘果はさほど必要なかったのですが、今年は嬉しいことにこの作業がかかせません。つまり豊作ということです。あまり生らせすぎると実が小さくなりますので間引きする必要があります。収穫時期も少し早まりそうですが天気しだいということもあり、確定は来月となります。ご注文をお待ちしております。







