カテゴリー: 梅・にっき
(2025年4月13日)
昨日は春を通り過ぎて初夏の陽気でした。我が梅はすっかり花びらが散り赤い顎が目立っています。緑の枝や葉が生えだしています。受粉が上手くいっていればそのうち小さな実が見えてきます。一方でお出かけした上田城跡公園の桜は満開で多くの人がお花見を楽しんでいました。季節は確実に進んでいます。

赤い顎が目立つ梅ー1

赤い顎が目立つ梅ー2

赤い顎が目立つ梅ー3

上田城跡公園の桜
カテゴリー: 梅・にっき
(2025年3月25日)
嬉しいお知らせです。ここのところの温かさで開花も一気にすすんでいます。そして今日は蜜蜂まで見つけました。羽音を辿って目を凝らすと忙しく飛び回る小さな虫を見つけました。まだ満開には少し早く断定出来ませんが、豊作を期待できます!

蜜蜂が飛んでいます

開花が進んでいます

開花が進んでいます
カテゴリー: 梅・にっき
(2025年3月22日)
このところの温かさにつられてようやく我が梅が開花しました。東京ではもうじき桜の開花が見られる時期なのでしょうが、こちらでは梅の開花です。昨年よりは3週間程遅く、待ちくたびれた感がありますが問題はここからです。受粉が上手くいくかどうかです。幸いに暫く好天が続きそうですので期待しています!



カテゴリー: 梅・にっき
(2025年3月17日)
今年の開花は遅れています。ようやく蕾の先端が白く綻んでいるものがチラホラ見えるようになりました。過去の記録を観ると3月中旬開花の年もありましたから異常ではありませんが、去年より3週間以上遅れそうです。今週末には開花しそうです。



カテゴリー: 梅・にっき
(2025年2月17日)
昨日開花前の消毒を実施しました。この消毒は越冬害虫駆除が目的で開花前に行います。刺激臭と色が付く薬剤ですが、きれいな実を採るために欠かせない消毒です。すでに梅が開花したとの情報が聞かれますが、こちらは多分2月末頃と思われます。楽しみにしています!






