11.11

カテゴリ :  
おすすめ雑貨  :  2014-11-11 12:22
yukko

 2011.11.11のフィーバーほどではないですが、やっぱり今日という日は気になります。

自分の身に起きていることを探ってみても、11.11はすごいなぁと感じます。

 

8日の秋のフォークライブも楽しく終えました♪

一番リハを目指して早めに家を出たおかげで、時間まで本を読んだりしながら秋の軽井沢を満喫。

今年は霜が降りたせいか、紅葉前に葉が落ちてしまっていると聞きますが、

私の見る限り、山の紅葉はきれいです。

 

カフェでのんびりという時間は好きですが、何を飲むか、なんです。

偏頭痛のある私、カフェインと偏頭痛の関係に加えて、天候と偏頭痛の関係もあなどれません。

偏頭痛の原因は本当のところよくわかっていないらしいのですが、

控えたほうがよいものに、コーヒー、ワイン、チョコレートがあります。

 

どうしても飲みたい時には丸山珈琲のディカフェは美味しくておすすめ。

99.9%という高水準でカフェインを抜いてあるのに加えて、その加工法も安全です。

女性の味方の豆乳と合わせて豆乳ラテにしたりします。

 

豆乳は常備しているので、THERMOS 真空断熱フードコンテナー を使って豆腐も簡単に作れます。

豆乳150〜180mlを温めてサーモスに入れたら、にがりを小さじ1〜1.5加えて優しく混ぜて蓋をします。

2時間後出来上がりです。

ふるふるのお豆腐を冷やしてレモンとメープルシロップでレアチーズ風に、お醤油で湯豆腐にも。

豆乳常備なら、おからも常備。

パウダー状のものを料理に使います。

 

 10月20日から11月6日まで、秋土用です。

土用は季節の移行期、冬の生活へと衣食住共に準備に入りましょう。

 

夏のツケが回ってくるこの季節。

どこへ行ってもコンコン喉やズルズル鼻の不調の人が多いです。

この状態が続けば夜も眠れず、体力をどんどん消耗していきます。

 

私は喉のケアとして、うがいはもちろん。

朝、やかんで三年番茶を沸かしてポットに入れておきます。

帰宅後は三年番茶で塩うがい♪

そして竹布 TAKEFUうるおいマスク 装着。

 

おすすめの「竹布マスク」

TAKEFUとは竹の天然の抗菌力をそのまま活かした繊維です。

いろんな製品になっているのですが、

マスクにするにはもってこいの素材なのです。

蒸れるんじゃないかと思われますが、これがびっくり!蒸れません。

メーカーさん独自の繊維構造で、天然抗菌竹繊維は吸水性&放湿性があるのだとか。

加工段階でも薬品は一切使っていないし、

原材料の竹の栽培にも農薬や人口肥料も一切使用していない!

私は使い捨てマスクと竹布マスクを使い分けています。
体調管理がいちばんの優先事項、中でも肺系には気を使います。
マクロビオティックを始めたのも歌う前の体調管理がどんなに大切かに気がついたから。
 

 声を使うお仕事をしている方には超おすすめですが、

自分と向き合うことをライフワークとしている方にもオススメなんです。

私は瞑想する時にも使っています。

 

 

最新のコメント
最新のトラックバック
Life登録店
アクセスカウンタ
今日 : 34
昨日 : 307
今週 : 560
今月 : 6640
総計 : 337415
平均 : 339