軽井沢の知る人ぞ知るカフェギャラリー「ごんざ」です。

オーナーの吉田由実子さんは底抜けに明るく音楽が大好きな方です。

軽井沢を愛する人が訪れたなら、少なからず「ごんざ」の雰囲気に惹かれます。

私もそのひとり。

地下ギャラリーではコンサートや個展が季節を問わず催されています。

夏の軽井沢は避暑地として最高ですが、長野に暮らす私は冬の軽井沢も素敵なのを知っています。

ギャラリーにはアップライトピアノがあるので音楽イベントも多いです。

イベントの後、お願いすればご来場のお客さまと一緒に打ち上げも兼ねた食事会ができます。

余韻を楽しむ出演者とお客さまの一期一会の機会、実はとっても大切な時間。

 

ちなみに、先日のコンサート後のアフタークリスマスでは巻き寿司があって、ボリューム的にも満足。

冬の軽井沢の寒さにも対応した薪ストーブは性能がよくてすごく暖かい!

パチパチという音が心地よくて、芯から体が温まります。

クリスマスを演出して彩りも華やかです。

ブルスケッタは美味しかった♪

普段はカフェでランチが楽しめますし、コーヒーや紅茶も丁寧で美味しいです。

 

写真は先日のコンサートでご挨拶をする吉田由実子さん♪

ステキな女性でしょ⭐️

 

 昨日から低気圧のせいか頭が重い。

ダウンロードに任せてため込んだままの”つぶつぶクッキング”の大谷ゆみこさんのpodcastを開いていたら、体と意識の話。

例えば、頭痛がするから今日はやめる、というのは当然というか当たり前の判断であり行動なんだけど、ゆみ子さん曰くそうじゃないらしい。

自分がこうするんだ!と決めたことに体は従うというおはなし。

これは実践するしかないっしょ。

で、やるのは今でしょ。

というわけで、二週間後に控えたライブのチラシを配るために出かけることに♫

この段階で、出かけると決めたら頭痛は少し軽くなる、ふしぎ。

これはイケるかもと、上田から小諸、佐久へと進むうち、やっぱり段々と重くなってくる。

癖だな、体の癖と思考の癖。

そんなもん、そんなもん、一瞬で吹っ飛ばしてやるからなーっ、

うちの近所には景色がよくて、広く見渡せる場所、850mの高台にフロマージュがあるんだ!

相変わらず頭は重いのだけれど、毒づいてみると気持ちいい(笑)

毒づきながら本日のチラシ配りを終えてフロマージュへ。

 

カフェメニューは充実。

チーズのスイーツはもちろん、ピザなど軽食もあり。

オーガニックコーヒーは苦みの効いた大人テイスト。

ハーブティーも何種類かあるのでコーヒーが苦手な人でもOK。

 

サラダとチーズのプレートをふたりでシェアしましたが、

フレッシュな野菜にバルサミコのドレッシング、硬質チーズとナチュラルブルーチーズ、美味しい

庭に面したど真ん中に作られた一枚板のカウンターで、秋の雲と遠くの景色を眺めながらひととき。

蝶々が飛んでるとか、あっ、アリの行進だわとか、雲の形がどうとか。

そのうち、夢とか、わくわく感が沸き上がってきて、話も弾け出します♪

フレッシュな感覚がわさわさ、キラキラビーム炸裂。

他に言いようがないのかってことなんだけど、ないです(笑)

今、フロマージュの畑もワイン用のブドウがわさわさで、キラキラビーム炸裂。

アップルパイ用かな、紅玉リンゴも赤くなりかけて弾けてます。

 

 欲しくないと本心から思っているのか、それとも食べてはいけないという思考に囚われているのか、それは同じ「頂かない」という選択でも全く違う。

後者はマクロビオティックじゃない。

自分の感じていることを大事にするというのは基本で、知識でがんじがらめは苦しくなる。

マクロビオティックを始めてからめっきり友だちが減ったわ。

めんどくさいヤツだと思われているかも知れないなぁ。

それは誤解です(笑)

 

 

新潟のヒスイ海岸へ行き、教えてもらった漁港に近い漁師料理のお店でいただいたおすすめの海鮮どんぶり。

ごはんの上の海鮮は二段になっています。

カニ、イクラ、蟹の卵、タラコ、鯛、ヒラメ、タコ、貝、アジ、南蛮エビなど。

一切れが大きくて食べ応えが半端ないのですよ。

お刺身だけでお腹いっぱいになる。

お米は粒が大きくてモチモチしている糸魚川産のコシヒカリです。

あら汁はタラと甘エビの出汁がしっかりとした、コクがあって、ボリュームがあって、愛がある。

 

 

 

今日やってくるまで自分には縁がないと思っていた海がとても近くに感じ始めた。

 

「海の暮らしってどんなかなぁ」

カニの身を搔き出しながら、友人と巡らす「海の暮らし」に花が咲く。

 

「日本海の冬ってどんなかなぁ」

こんな贅沢な海鮮をいただくのを海の暮らしとは思わないけれど、

あら汁のお椀にタラの目玉が入っていて、びっくりしたけど、次の瞬間にジーンとした。

「イノチをいただくって、こういうことです」

タラがしゃべる。※妄想です。

 

 

寒い海沿いで暮らす人々の余すことないイノチの頂き方。

私たち旅人は海の暮らしを知らずにその日、海のイノチをいただく。

海沿いの市場ではその日水揚げされた海産物が並んで、

旅人たちが、その新鮮な美味しさを家族や知人たちと分かち合いたいと買い求める。

 

波の音を聞いていたら、重要だと思っていたことがちっぽけだとわかり、勘違いだったと気づくなんて当たり前のこと。

石がどれだけ眺めていても飽きないのはひとつとして同じものがないから。

ひとつとして同じものがないのでストレスフリー。

比べることはアホらしくなる。

石の個性を値段や一般的価値観でいちいち比べてジャッジするのは無意味の極地。

自分も石のように言葉を必要としない海で、

これまでどんだけ意味のないことを語ってきたかと気づくのは恐ろしい。

恐ろしいが仕方ない。当たり前の領域だもの。

シェアしなくてもいい。

波の音の中の情報は言葉のレベルを超えている。

シェアできない。

海に言葉はいらない。

人と人も同じさ。

イノチとイノチも同じさ。

 

波の音を聞きながら私のイノチが伸びをした。

 

 

ゆるカフェ日和「manaya」

カテゴリ :  
おそとdeごはん  :  2014-8-17 13:12
yukko

松本にある「ゆるカフェ日和manaya」さんでランチをいただきました!

昨年から女子の間で評判になっていたmanayaさん♪

プレートのお料理が運ばれてきて、思わず「うわ〜♪」

キレイなんだもん。

うちの料理、最近は夏野菜の彩りに少々甘え過ぎてたなと、反省。

 

プレートの中でちゃんと締める部分と緩める部分があるの。

盛りつけにも陰陽があって、小鉢が並ぶ盛りつけは陽性、プレートは陰性。

陰性のプレート料理の中の陽性が活きてるぅ。

マクロビオティック実践中のワタクシ、盛りつけは本当に参考になりました!

ってか、即マネしますっ。

 

マクロビオティックを少しばかり学んだものだから、観察することが癖になってしまうのだけれど、

実践中だもの、赴くままに感じるままに在りたいという気持ちは押さえられない(笑)

でも、本当に美味しいの。

ドレッシングやタルタルソースなどは料理本が欲しいレベル♪

五味と食感、量のバランスも好き♪

食後の麻のアイスクリームは、上にあられがのって、塩気が何とも清々しいのです。

 

一緒にいただいた友だちと麻談義が始まったりして♪

食べてる時の幸福感はもちろん、食後の心地よいこと!

 

manayaさん、ありがとう。

創作和食バイキング「豆乃畑」

カテゴリ :  
おそとdeごはん  :  2014-8-17 13:10
yukko

 佐久ジャスコ内にオープンした「豆乃畑」

90分の時間制限付、主に豆腐や豆乳を使った豆腐料理&デザートの創作料理バイキングです。

主に、というのはシュウマイや鶏の唐揚げなどお肉メニューや、卵・乳製品メニューもあるのでベジタリアンという括りではなくヘルシー指向のファミリーレストラン。

豆腐や野菜、海藻などを使った煮物など和食が並び、その一方で焼きそばやたこ焼き、春巻きにシュウマイ、唐揚げといったスタンダードなバイキングメニューも並んでいます。

「豆乃畑」というには理由があります。

ドリンクバーには豆乳ラテが入っていますし、お店のイチオシは国産大豆100%と名水のできたて豆腐。

黒豆茶などの健康茶あり、地産地消の野菜あり、タンパク質は豆から!という流れがショッピングモール内にも吹いてきた!というのが喜ばしい。

少し前なら閑散としてたであろうおふくろの味レストランがおしゃれな創作料理となって大賑わいです。

デザートは和スイーツの定番、あんみつにわらび餅があったり、チョコレートファウンテンではバナナやマシュマロ、シュー皮があったりと、お年寄りから子どもまで楽しめる、というのもコンセプトなのでしょう♪

がっつり系にはカレーがあってね(確か、雑穀ご飯)

 

注目はフェイクうなぎ。

うなぎに見立てた蒲焼き風「フェイク鰻」は、

水切りした豆腐と大和芋をつなぎに混ぜて、海苔の上にうなぎのように乗せて焼きます。

これ、もう鰻でしょう〜♪

うなぎとしか思えない、見た目もうなぎそのまんま。

日本の食文化に関わりの深い鰻ですが、外国からの輸入が増えて・・

好きすぎてヨーロッパウナギもとり過ぎてしまったのか、日本人よ。

(2014年、ニホンウナギは絶滅危惧種の指定を受けてます)

 

今なら地元佐久長聖高校が甲子園出場ということで50円オフ!

最新のコメント
最新のトラックバック
アクセスカウンタ
今日 : 175
昨日 : 284
今週 : 1732
今月 : 4598
総計 : 368005
平均 : 331