雪が降る日は静かです♪

カテゴリー: おもうこと
投稿者: yukko

【2013年02月06日】
みんなおうちでまったりしてるなんてこともないでしょうに。
車の音もしない。

雪の降る日は静かです。

うちのネコたちは工場でどったんばったん、うるさく駆け回っていて、
いつもどおりかいつも以上にさわがしいです。

そろそろ旧正月。
女正月とも言うそうです。

辻信一さんの本は部屋にも事務所にも台所にも、トイレにも。
ごめんなさい。
とにかく目の着くところに置いてあって、
雪の降るしずかな日に読むのがいい・・と思っているのに。
毎日「やること」「すること」でいっぱいになっていると後回しになっていく。
だから、目の着くところに置いてあるのに意味ないじゃん。

辻さんの本の帯に「明日できることは今日しない」というのがあって(笑)
一瞬えっ?となるけど、慣れ親しんだ思考のチェックに効きそうです。

ネコがストーブの前で背中をぐーっと伸ばしてます。
机で丸くなっている背中を伸ばすとあー気持ちいい。
血液の流れがよくなる感じ。

暦の上では立春ですがまだまだ寒いです。
根菜ばかり食べていたら今朝はなんだか顔色が黒いような(笑)
ふきのとうが顔を出しているのを見ると、
立春だもの、軽いものも取り入れなさいと、体からのシグナルでしょうか。

野菜を少し小さく切って短時間で調理するのも軽くなります。
蒸し野菜もいいですね。
調理って、理(ことわり)を調べると書くんだ・・
ほぉ。