十五夜

カテゴリー: おもうこと
投稿者: yukko

【2013年01月26日】
今日は十五夜♪
新月から15日目です。
満月じゃないですけどね。

夕べ、事務所へ行こうと勝手口から外に出ると・・
雲と満ちていく月のバランスが絵を見ているように鮮やかでした。
思わぬプレゼントにうっとり♪

今月は17日から土用に入り、節分まで続きます。
この時期は食べるもの、着るものなど、冬から春への準備期間として考えるといいと思います。
といってもまだまだ信州の冬は厳しいので、
食べるものなどは根菜中心といったところです。
それでも食卓に紫大根のプレスサラダが並ぶと心が晴れ晴れするといいますか、
鮮やかな色が心をウキウキさせてくれます。
器をかえるだけでも気分はウキウキ♪

さて、前回書いた「二歳児のマクロビオティック」が好評のようです。
ありがとうございます!

二歳児のおやつ、今日はシンプルクッキーです。
全粒粉と塩、菜種油、メープルシロップで作るクッキー。
いろんな抜き型で作りまーす♪