「雪です」

カテゴリー: おもうこと
投稿者: yukko

【2015年04月08日】
「雪です」がずらりと並んだ朝のFB状況をみると、みんなやっぱりビックリといった感じ。
私も驚きました。
立春過ぎて寒さがやってくるのを寒の戻りと言うけど、本当に寒の戻り?
まさか・・氷河期突入?
五次元文庫とか、たま出版も好きだし、図書館の十進分類の100番とか、400番とか好きなもんで、
どんな情報より自分の反応がオモシロイ、旬な反応がオモシロイ。
それにしても寒い。
肩や背中にウールをかけてコタツにもぐっていると、極寒の冬を思い出すなぁ。
極寒は極寒で楽しい我が家。
スプラウトと十割蕎麦のサラダの予定が、この雪でネギたっぷりのお蕎麦にすることに!
外に出たくない日、自家製の切り干し大根や凍み豆腐はお助け食材。
白菜、じゃがいも、人参、ネギは鬼に金棒。

窓辺の蕾に、迷ってる?と聞いてみる。
満開の梅の花は聞くまでもなく、すでに固まってた。
極寒は極寒で楽しい地球とか思ってくれてたらサイコーなんだけどなあ。
ネコたちはすごいよ。
迷いなく、固まることなく、サイコー!(と言ってるかどうかわかりませんが)飛び回ってます。
全く外の雪に左右されていない。
予報だと午後にはお日様マークですが、雪は未だチラチラしてます。