気がつけば新月

カテゴリー: おもうこと
投稿者: yukko

【2014年05月29日】

気がつけば新月です、ね。
あー、5月も数日で終わるのか・・と、思うのであります。
このパターン、いやだ。
あっと言う間に1日が終わるので、 一ヶ月も早いし一年も早いわけです。
いやだ。

丁寧じゃないのが、いやだ。

新月へんしぃーん!しゅわっち。
ってか、リセットだわ。

手仕事のスピードに戻すべく、朝からどんどん手間をかけていく。
そう決めたら夜寝る前に乾物を水に浸す。

玄米、豆、昆布、干し椎茸、ひじき、寒天。
朝、台所で待っている乾物たちの「準備オッケー」の声を聞く。
私を動かす乾物たち。
乾物に動かされている感じがものすごく好き。
彼らのじんわり、ゆっくり、まったりのスピードがものすごく好き。
玄米を炒って粉にする。
今朝は蒸しパン。
いつもはメープルシロップの豆腐クリームも、レモン汁と塩胡椒でチーズ風にしたら大人の朝って感じがしてきた。
忙しいと安易に甘めに仕上げてしまう傾向があるけれど、
暮らしのスピードをほんの少し落とすだけで素材の甘みだけでイケるのだと知った、私の場合はね。
昆布と干し椎茸でしっかりとした出汁をとる。

新月は人と会うことが多い。
そうなってしまうのは、新月だから。

今日は元松竹の衣装係の本間さんとカフェで着物話に花が咲く。
着物の世界をまったく知らない私が「着物をどんなふうに着たいか」をキャッチしてくれる人。
話がはずんで「浴衣を着てお町へ行こう」ってのをやろう!ってことになり、うれしい♪