暑い日が続きます

カテゴリー: おもうこと
投稿者: yukko

【2013年07月11日】

朝の涼しいうちに、ひと仕事するのがいいんです。
わかっているけれど、夜は夜で寝苦しいの。
朝方の涼しさに、暑さ続きで知らぬ間にバテ気味な体は「眠りたい」と訴えます。

夏は食欲がなくなります。
きゅうりや果物など水分の多いものばかりです。
体力のなさをひしひしと感じるのは夏。
体力up!させたいと玄米とか食べますが、
体が欲しくない時には口にしないほうがいいときもあります。 
そうすると体がとてもらくちん。
お腹はぐぅ〜と鳴りますが、それがとても気持ちいい。
で、充分にお腹が空いたら次の食事はよく噛んで美味しくいただきます。

昨日、小諸のエコビレッジのお祭りの打合せがありました。
今年はシンガーソング・マクロビ菓子屋ということで出店することになりました〜♪
陶芸家の岡本さんを中心にエコビレッジに集まる方たちの話はいつもちょいとした刺激になるのです。

このasama-deブログでも紹介の岡本さん、和久井さんもよくご一緒するのですよ。
この集まりの中で、私はいつも自分の暮らしを見つめることになります。
いつもヒヨッコ感を感じて、軽いショックを受けるんですけど(笑)
理想と現実は違うとか言って自己肯定してみても、その暮らしに惹かれています。
哲学というと難しくなってしまうけれど、
これからの時代に必要な思想と言ったほうがいいかも。
生活者としての目を育む機会として。

昨日はヤギを飼いたいと思っている半田さんと、ヤギを飼い、その乳で子供を育てたという「あかまんま」の小林さんの話は本当におもしろかったです!

昨日は一日中、梅仕事に追われていて疲れていたせいか、話半分みたいなところがあったのですが、今朝になってその暮らしをイメージしてみたら、本当に大切なエッセンスがたくさん詰まっていたことに気が付きました。
どこを切り取って自分の暮らしに役立ていこうか・・

でもまだ間に合うのかしら。 

体力、気力どちらも。

私と同じように感じている人がいるのかしら。
岡本さんが今おすすめの「菜園家族」という本があるのですが、
お祭りの時にも販売されるのなら読んでみてほしいと思います。

エコビレッジのお祭りのチラシが出来上がり次第、asama-deに掲載されますよ。
8月17,18日の2日間です。 
お見逃しなく!