田んぼの草

カテゴリー: おもうこと
投稿者: yukko

【2013年06月08日】

6月、田んぼの草取りが始まりました。

梅雨に入ってしばらくたちましたが、今年は小雨でため池の水が不足しているようです。
ここ2日ほど、かみなりさまがやってきて地割れした田んぼに恵の雨を蒔いてくれました。
有り難いことです。

庭の木々も上へ、上へと伸び始めて、
梅雨明けからは四方八方へと拡散のエネルギーへと変化していくのです。
食事もそろそろ圧力鍋で炊いた玄米よりも土鍋で炊いた玄米がおいしく感じはじめました。
私は丸麦入りの玄米粥が今いちばん好き。
とてもリラックスできるので、今の生活のペースと相性がいいように思います。

庭にわさわさしているフキもわかめと煮たら”わかタケ”みたく”わかフキ”でおいしい。
アスパラがこれでもかってくらい!スティック野菜みたいに長いまま茹でて、
オリーブオイルと塩と黒胡椒でシンプルに。
たくさん採れる時の野菜はシンプルがいちばん。

昨年の豆類も虫がつかないうちに今いただきます。
スープやカレーはもちろん、サラダやペーストにしてドレッシングにしたり、豆パンを焼いたり。

キースジャレットを聴きながら♪
http://youtu.be/hx2quk1g8p8

この間、宇宙がすごい勢いで動いていることを画像で見た。
地球も自転しながら公転しているでしょ。
太陽系も宇宙の中をすごい勢いで動いているの?
そしたら、私たちって振り落とされそうなくらいジェットコースターどころじゃない早さの乗り物に乗ってるんだよね。
だけど、バランスとってるの、これがサーカスなら天才。
毎日、いろんなことが起きても不思議じゃないですよ、これは(笑)
その毎日の、ほんの一瞬でもいい。
静かで穏やかな時があるって奇跡的なんじゃないのかなと思った。

ジェットコースターに乗って静かで穏やかな面持ち、こ、これは神業ぢゃないの。
みなさん、自信もってください。
うちら神業で生きてるんですから。

今さらですが、
私の「螺旋階段」の歌詞です。

♪毎日はいつでも螺旋階段
勢い駆け上がれば息も切れる。
人生も同じ螺旋階段
だから深く息を吸ってゆっくり昇ろう!