4月になりました♪

カテゴリー: おもうこと
投稿者: yukko

【2013年04月01日】

つい先日、東御市の多目的レストラン饗神楽(きょうかぐら)さんで尾崎亜美さんのコンサートがありました♪

旦那さんの小原礼さんのベースと尾崎亜美さんのふたりで構成された世界は落ち着いた大人の雰囲気です。
なつかしい歌がたくさんあって、
キュートさも昔と全然変わらなくて、
口づさみながら聴いたのでした♪
小原礼さんはサディスティックミカバンドの初代ベースでしたね。

お昼に散歩してたら東御市の桜、咲いてるところがありました。
こぶしの白い花も咲いて。
道ばたにナズナもびっしり。
先日、友だちが作ってきてくれた「ナズナのお浸し」、美味しかったなぁ。
道ばたのナズナは小さくて、採るのも下ごしらえも大変だっただろうなぁ。
大きな口でばくぱく食べたワタシって、いったい・・。
知らないってことは恐ろしいわ、とか何とか思いつつ春の一日もそろそろ夕暮れに突入です。

午前中に焼いたおからのケーキ、マクロビ生活のうちでは大絶賛。

うちでは「美味しい〜っ」とか言いながら食べるんです、本当に。
で、食べ終わって「でもこれってみんなはどうなんだろう?」
と素朴な疑問が(笑)
「おからだからね」と念を押して食べてもらうことになってしまうのは仕方のないことなのかも。
バターも卵も砂糖も使わず、油も使わず焼いたケーキと聞けばそんなに期待はないと思うのですが、
こってり濃厚なケーキを想像すると違うかも知れないなぁ。
甘みは甘酒で、油は使わないけどアーモンドプードルでコクを出してます。
ケンケンは玄米水飴とかもち米飴をとろりとかけて「うまいっ!」
毎度、私の作るマクロビオティックのお菓子は彼のリアクションに助けられています(笑)
作った甲斐があります。

写真のお皿は二日ばかり前に吉祥さんからいただいたもの♪

ちらり見える達磨の水墨絵、吉祥さんのお父さん名立帰山先生の絵です。
「起き上がる日本」という震災支援トレーなのです。

名立帰山先生のアトリエにお邪魔した時のことはまた書きたいなぁ。