早いもので、2012年も10日を切りました。

明日は私も今年最後のコンサート。
会場の小諸駅前の停車場ガーデンはイルミネーションもきれいになってます。

昨年からライブのMCで「ひとつになる」ということを言ってきたような気がします。
全然得意ぢゃないMCだから、心に漂う気持ちを言葉にしたときに「ひとつになる」って話してしまってるみたい。
みんなが気持ちをひとつにして復興へと頑張ろう!
がんばろう日本!
みたいな部分が全体としての意識として定着しているのだからそれも大事。
だけど「ひとつになる」っていうその言葉の前に「昔ひとつだった私たち」というのが隠れていたとしたら、頑張ることより気付くだけって感じにならないですか?

「昔ひとつだった私たちに戻ろう」という意味合いで「ひとつになる」って歌っていたんだなと、今更ながら気が付いたわけです♪