新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨年は自分の細部にわたって整理するような年でした。

トンネルの中を手探りで歩くような気分になったり、突然出くわした物事に焦ったりもしながら、

それでも歩みを止めることなく新年を迎えられたことに感謝します。

9月「椿大神社神の森コンサート」があり、小諸正眼院での「おそうじの会」は1年を通して続けることができました。

思うに「ひとり」であることの本質的価値を探るような年・・であったように思います。

役割を取り払ったときの自分にすごく興味がありました。

そこにはトラウマや過去生なんてひとつも関係していなかったし、

不満だと思っていることは、今を生きるための必然的言い訳でしかなかった(笑)

宗教と芸術を併せ持つ生き方をした芭蕉や西行に惹かれ続けている私です。

お社でのコンサートや月に1度のお寺での玄米菜食実践を通して感じたことは計り知れず。

今年も土台は変わりませんし、変化を楽しみたいと思います。

変化と言えば、昨年はスマホアプリのお仕事で童謡を歌いました♪

海外に暮らす親子が日本の童話アプリを読みながら最後に童謡が流れるというアプリ♪

これが、本当に楽しくて(笑)

チームで作りあげていく仕事は信頼関係はもちろんだけど、

その道のプロフェッショナルと関わることは新鮮!やりやすい!サクサクすすむ快感!

私は感が鋭いので、体験したならわかってしまう体質、エンパス体質です。

この体質は、うまく使えば素晴らしいのですが、ネガティブに見舞われると大変。

コントロールするためには食事にも気をつけないといけません。

歌う(歌いたい)世界も変化していくでしょうけれど、

変化に対応した歌が歌えること!

これがシアワセなのです♪