photo by kenken

(Photo by Kenken)


今朝は4時半に目が覚めて、外は曇り空だけど太陽は昇っています。
4時半っていうのは私にとって起床時間としては早いのですが、
最近ハマってる「キャンドル」に早起き効果があるのかも知れません。
キャンドルを作るのではなく、灯すほう、ね。

夕方から夜にさしかかる時間帯に灯すキャンドルは、そりゃもう素敵な時間で、
そのテイストを知ってしまうと香りやら炎の大きさやら、果てには小さくなって燃やし残ったロウの使い方まで拘るので、
私ってなんてめんどくさい女なんだなと(笑)
10代の頃は活発なことがいいことで、内向的より外交的なほうが優遇されて、
わたしみたいなチマチマと小さな世界に落ち着き場所を求める人は正々堂々と興味あるソレらを公表できないような空気が流れてましたね。

一週間前に軽井沢追分にあるカフェ「ごんざ」のイベントでバンドを組む中学生を前に歌ったのですが、
その会を主催する大人たちも最高にすてきな方たちの集まり。
中に学校の先生もバンド演奏します。
ジョークを交えながら生徒を前に演奏するのですが、イマドキの中学生ですからね、
先生だからといって容赦ないっていうか、反応にウソがない(笑)

先生率いる大人バンドも、生徒の反応にいちいち反応しないですからーっ。
自分たちの時間を最大限に今楽しむ、それだけ。
シンプルな構図が、もう宇宙的としか言いようがない(笑)


で、私の朝時間はいつもより早く台所に立って野菜の下ごしらえしたり、
お茶を沸かしたりして、
いつもと違う何かをしようなんて考えている時間がもったいないくらいに気持ちのいい時間になりました。


夕べの雨の置き土産は朝もやのかかった新鮮な朝。
この感覚がいちにちの始まりなら、今日もいい一日になるなぁ。
もちろん、朝キャンドルも素敵なのでした。
今朝はスィートオレンジの香りのキャンドルです。

これからの季節、虫よけのキャンドルもいっぱい出ていますが、
シトロネラというハーブの香りが入って虫除けになります。
私はこの香りも好きなので愛用しています。