過去の投稿

21 November 2013 の投稿一覧です。
カテゴリー: おもうこと
(2013年11月21日)
投稿者:yukko

11月16日、伊勢から帰った翌日は小諸の禅寺「正眼院」で「六根清浄」です。

心、魂、心身の浄化をします。

参加者全員で仏さまの埃を払い、ご住職の指導のもと座禅をします。

その後マクロビオティックの”リセットランチ”

玄米おにぎりと季節の野菜のお味噌汁、切り干し大根の煮物、漬け物です。

そして「マクロビオティックのものの見方」というテーマでお話をしました。

みなさん、とても真剣に、そして興味をもって楽しく聞いてくれました。

やはり基本は「ノンクレイド」

ジョージオーサワが残した言葉です。

盲信するな、です。

それぞれ違う性質を持った心身を机上の理論で整えたつもりにならないで、

とにかく意識的に自身を観察して確かめていくことです。

なんと言っても実践第1!

 

好評につき、12月14日第2回「六根清浄」が決まりました!

お申し込み予約・お問い合わせは小諸の正眼院まで

0267-22-3095

 

 

カテゴリー: おもうこと
(2013年11月21日)
投稿者:yukko

遷宮の今年、伊勢にお詣りました。

まず伊勢の椿大神社でお祓いをしていただき、

一同神宮へと向かいます。

御垣内参拝という始めてのおまいりで、

白石の敷き詰められた拝殿を神主さんの後に続いておごそかに歩いていきます。

遷宮で新しくなった内宮の正殿は白木の扉が何ともいえない清らかさで、

言葉などひとつも必要としないし、出てもきません。

 

 翌日は椿大神社で滝行。

11月の滝、水はまあまあ。

「冷たいよね、そりゃそうよ、11月の早朝だもの」という具合に、

想像どおり、予測どおり、耐えることも厭いません、想定内。

足の冷たいのが予想以上、想定外。

敷かれた小石が、私の冷たく硬くなった足底に突き刺さり痛いのは・・これは事故レベル。

小雨の中、まだ早朝6時前の参道を歩いて正殿に向かい歩いていくと、

すでに参道の小石がきれいな筋状態に掃かれていて、清められています。

夜明け間近。

灯籠の灯りがほんのりと足下を照らします。

共に歩く吉祥さんの顔をほんのりと照らし、とても美しいです。

 

来年9月、ご縁をいただいて、

椿大神社の「神の森コンサート」に出演することも決まりました♪

 

 

最新記事一覧
うたうこと
おもうこと
プロフィール
 
このペーのトッップ↑