謹賀新年。

今年は暖かいお正月ですね。
2013年巳年の今年はスパイラルな年ですね(笑)
おせちのこんにゃくもひねります。
昆布巻きも横から見ればスパイラル。
伊達巻きだってそうだ。

巻いたり、握ったりというのは日本独自じゃなかろうか。
穀物を主食にしている国は他にもあるけど、
握るっていう文化は日本だけじゃないかな。

お結びとか、おにぎりとか言いますけど、
手の真ん中にあるツボから気が出てるらしいですが、
両手で握るおにぎりはバランス的にもすごくいいです。
梅干と海苔の組み合わせに両手で握るバランス!
パーフェクト!!

巳年の今年はとにかく巻いて巻いて巻きまくろうっ!

あっ、神社にも行ってね。
しめ縄は二重螺旋のDNAの形になっているよ。

今年もよろしくお願いします。

ユッコ♪