過去の投稿

March 2013 の投稿一覧です。
カテゴリー: おもうこと
(2013年03月29日)
投稿者:yukko

東京は桜が満開でしょうか。

信州はどうかな、あと20日くらい?

最近のマイブームは豆乳ラテ。
別になんてことないのだけど、桜の香りのハーブティで豆乳ラテをつくると桜餅のような香りがして、
午後のおやつにぴったり。

この調子だと、桜が咲く前にして、すでにお花見している気分です。
今朝は風もさわやかだし歩いてみようかなと、早朝ウォーキングしてみました。
見渡すと黄砂なのか、例の
微小粒子状物質なのかわかりませんがマスクと眼鏡と帽子で歩く♪

風は冷たいし、信州の冬は冷たく痛いんだけど、
あたえられた環境の中で生きている命をたくさん見てきた。
そういう人たちにもたくさん出会ってきた。

体や思いが自分の思い通りにならなくたって、ここで花を咲かせることができるって、
自分を信じるというより「任せる」って感じ。
道端の草も膨らんだツボミも、自分の全ての感覚に任せて生きているように感じた。

ありがとう
ありがとう
ありがとう

高速道路が見える田畑ウォーキングコースはおおよそ40分。
誰ひとり、会う人はおらず。
私の姿を見つけた番犬が犬小屋から、寝たまま頭を半分だして面倒そうにワンワン。

 

カテゴリー: おもうこと
(2013年03月18日)
投稿者:yukko

3月の新月の放送から数日、そろそろ「春分」というスタートがやってきますね。

24節気のひとつですが、春の芽吹きと共にスタートといった感じがあります。
星占いでも、一番最初の星座は牡羊座、その期間は3/20〜4/20頃生まれの人をさしています。
春分にも重なりますね♪

この春、陰陽五行で言いますと「木のエネルギー」です。
上に昇って行く軽やかなイメージです。
調理法ですと蒸したり、茹でたりする料理がいいですね。 豆類はレンズ豆や納豆、テンペなど、果物は酸っぱいものがおすすめです。

さて、先日のスイーツの「きなこもちもちババロア豆腐クリーム添え」です♪ぷるんっとした柔らかいスイーツは女性には必要です
焼き締めたクッキーやおせんべいだけじゃなく、ぷるんぷるんデザートも召し上がれ〜♪

今回は大好きな中島デコさんのレシピを参考に作りました。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

☆きなこもちもちババロア
豆乳  500cc
きなこ  1/2cup 
塩 少々
葛粉  大さじ5水(葛粉を溶きます)   大さじ5

☆豆腐クリーム
豆腐 
玄米ぽんせん
メープルシロップ

1.葛粉を水で溶いておきます。
2.豆乳、きな粉、葛粉、塩を鍋に入れてよく混ぜます。3.弱火にかけて粘りが出るまで練ります。4.器に入れて出来上がり。冷蔵庫で冷やします。

 

豆腐クリームは玄米ぽんせんをフードプロセッサーで撹拌、その中に豆腐を入れて滑らかにします。
最後にメープルシロップで甘みをつけます。
玄米ぽんせんが多ければ固めのクリームになります。
木綿豆腐で作れば固めのクリームになるのでデコレーションしたい人にはおすすめ。
絹豆腐ならソースっぽい感じに仕上がります。
今回は木綿豆腐半分、玄米ぽんせん半分を使ってどっしりした豆腐クリームにしました。

葛で作るババロアは乾燥してくると表面が茶色くなります。
乾燥に気を付けて冷蔵庫で冷やして下さいね。

カテゴリー: おもうこと
(2013年03月12日)
投稿者:yukko

確定申告も終えて気分もすっかり新月です(笑)

今年も震災支援「さくらさくライブ」を4月27日に懐古園でします。
出演メンバーも地元のキッズから高校生、和太鼓の演奏やクラシックとぐ〜んと増えました。
昨年までのメンバー、三味線の坂本明央さん、尺八の杉沼左千雄さん、オギタカさん、星山剛さん、ゴロピカさんと共に、
今年は地元の有志たちによる出演で一層支援の輪が広がりました!

スペシャルなのは元H2Oの赤塩正樹さんの新曲も楽しみですね!
今でもテレビで流れる「思い出がいっぱい」のH2O、なつかしいです。

東日本大震災、長野県北部地震から今年3/11で丸2年。
事態はそうは変わらず、だけれども。
今でも反原発を訴えて行動している人たちがいます。
収束に向けて危険な作業を担う人たちがいる。
地面の下では新しい何かが芽生えてきていることも、
奇跡が起きていることも、
報道はされないけれど、しないけれど、あるのですね。
事態はそうは変わらない、だけれども。
希望を捨てるのはあまりにも早とちりだ。
日本はもう終わりだと嘆いている人には申し訳ないけれども、
たぶんその人にとっては終わりなんでしょう。

バシャールは言います。
この宇宙はバラレル・リアリティ。
瞬間、瞬間、私たちはパラレルになった何層にもなった世界を自分で選んで体験しているんだって。
選ぶのは自分であって、世界じゃない。
バシャール、そのとおりだ!
私は希望に満ちた未来を選びますが、あなたはどちらにする?
私は希望に満ちた世界をおすすめしますけど。

今日は新月。
新しいことを始めるなら、心を変えてもいいんじゃないかなと思ったので、
「私は希望に満ちた世界を選びます!」
と宣言しておこう!

そうだ、そうだっ。
 

 

最新記事一覧
うたうこと
おもうこと
プロフィール
 
このペーのトッップ↑