満月ですね♪
これまで考えたり思ったりしてきたことにひとつの答えを出す時、とも言えます。
手帳に書いたメモ的な日記を眺めながら、内面と向かい合うことの多い月だったと感じます。

ちょうど田んぼの仕事も一段落して朝夕はすっかり秋。
根菜が並ぶ食卓にはもう夏野菜のみずみずしさはなく、軽いものはあっさりした葉もの。
時々、赤い色が恋しくなるのは夏の開放感が恋しい現れでしょうか。

心が内面深くに立寄ると、昔の古傷にさわることがあります。
この季節は瞑想が本当に必要。
少し前、とてつもなく歯が痛くなりました。
前日に怖い夢を見て歯をくいしばったせいかと思っていたら、どんどん痛くなるのでかかりつけの歯医者さんに診察をしてもらいましたら、
すごく昔に治療した神経の先が炎症を起こしていました。
それはいつ治療したのかも覚えていない昔の治療跡。
隠していたもの、隠れていたものが外に表れる満月でしょうか、
おそるべし。

これまで疲れたりすると違和感のあった歯ですが、
その根っこにある膿を排泄する力が私の中で備わってきた!?
そう考えると、そう思うと、
この傷みにすら有り難いなあと感じます。