過去の投稿

October 2012 の投稿一覧です。
カテゴリー: おもうこと
(2012年10月31日)
投稿者:yukko
満月ですね♪
これまで考えたり思ったりしてきたことにひとつの答えを出す時、とも言えます。
手帳に書いたメモ的な日記を眺めながら、内面と向かい合うことの多い月だったと感じます。

ちょうど田んぼの仕事も一段落して朝夕はすっかり秋。
根菜が並ぶ食卓にはもう夏野菜のみずみずしさはなく、軽いものはあっさりした葉もの。
時々、赤い色が恋しくなるのは夏の開放感が恋しい現れでしょうか。

心が内面深くに立寄ると、昔の古傷にさわることがあります。
この季節は瞑想が本当に必要。
少し前、とてつもなく歯が痛くなりました。
前日に怖い夢を見て歯をくいしばったせいかと思っていたら、どんどん痛くなるのでかかりつけの歯医者さんに診察をしてもらいましたら、
すごく昔に治療した神経の先が炎症を起こしていました。
それはいつ治療したのかも覚えていない昔の治療跡。
隠していたもの、隠れていたものが外に表れる満月でしょうか、
おそるべし。

これまで疲れたりすると違和感のあった歯ですが、
その根っこにある膿を排泄する力が私の中で備わってきた!?
そう考えると、そう思うと、
この傷みにすら有り難いなあと感じます。

カテゴリー: おもうこと
(2012年10月19日)
投稿者:yukko

10月は神無月。
神さまがみんな出雲へと出かけてしまう月と言われています。
ところがおひとり、お留守番の神さまもいらっしゃるとか。
それが恵比寿さま、とも言われてます。

さてさて、asama-de.comもリニューアルで、blogもわかりやすく入りやすくなりました♪
私のHPで書いていた日記もこちらに集約するようにして、
なるべくシンプルに、シンプルにしていきたいなと思っています。
リンクやカテゴリーなども整理していきたいです。

2012年は新しいことに挑戦させてもらった年です。
吉祥美玲恵さんとのコラボでお寺や神社でライブをしたりして。
吉祥さんの台本とディレクションはいつも私をドキドキさせて、
いろんなことを体験させてくれました。
人にどう伝えるか、というような点についても、
シンガーソングライターの私と役者の吉祥さんではアプローチこそ違いますが、
それがとても新鮮なのです。

今日は寒いいちにちでしたけれど、青空がキリッとしていてきれいでしたね♪
暮れかかる空に三日月、山ぎわに夕焼け。
美しいものは微細なエネルギーなんですね。

マクロビオティックを実践していて思うのは、
日々の微細なエネルギーをどれだけ大切にしているか、
大切にしたいかという自身への問いのような気がします。

カテゴリー: おもうこと
(2012年10月15日)
投稿者:yukko

 新月です。

 
この数日間、新月までの間に不摂生をしたり、
また季節の変化を察知して調理法や味付けに変化をつけておかないと、
水分調整がうまくいかずノボセて頭痛になったりするのです。
 
またやってしまった!と、前頭部のずきずきする傷みに感謝しながら反省。
 
甘いものを目の前に我慢できず食べてしまうことに、
そんな私もいいかなと思ったりもしつつ。
だって人間的っていうか。
デキの悪い子のかわいさっていうか。
日々の変化を察知して調和をとっていくマクロビオティックなので、
食べずにはいられなかった器の小ささも認めていかなくちゃあね。
小さな器こそ、少しずつ大きくしていかなくちゃあね。
そんな自分はダメだというレッテルはいちばん調和を乱す感情。
 
反省とは裏腹なんですけど(笑)
 
 
さて火のアートフェス野外ライブも終えました。
最高の行楽日和、芝生でまったりしながらのご来場者さんと共に楽しみました♪
ありがとうございました!
 
田んぼ仕事も終えて、さて冬支度です。
ベランダでは収穫した小豆が干されていて、
時おりパチパチッとはぜる音がします。
あー、心地いい。
おてんとうさま、ありがとう!
 
野外ライブと田んぼ仕事で私は日焼けて真っ黒だぜーっ。
最新記事一覧
うたうこと
おもうこと
プロフィール
 
このペーのトッップ↑