『遇游歌集』のコメント感想VOL.2

カテゴリー: 雑感
投稿者: suoyon

【2015年06月22日】
f2bacd54.jpg周防義和solo album『遇游歌集』のみなさまのコメント感想 VOL.2

みなさま、ほんとうにありがとうございます。
今回のはコアなアルバムだけに聴きこんでくれているみなさまの感想はメチャ嬉しくほんとうに励まされます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素人ですので、専門的なことはよくわかりませんが、かなり気持ちいい。「教えないで詩人の予言を」で、意味深な歌詞と浮遊感に包まれ「遠近人の寓話」では、冬の軽井沢にトリップ。Editor : Jun.S                
ポップな部分とジャズティストの混じり具合が素晴らしい。音バランス(mix)も良いです、好きです。13曲目「雨月幽韻」スライドギターもいいです。Fretless-bassの泉尚也,素晴らしいセンスです!「 Ruby Tuesday」「Nefertiti」 いい!オリジナル曲も、ジャズティストのさじ加減が絶妙。Musician: Ken S. 
                                             
1曲目の「Out of the Blue」で完全に参りました。カッコよすぎる!渋すぎる!
ブルージーでテンションの効いたマイナー系のしかも3拍子と来れば、ぼくの大好きな曲調なのですが、曲・サウンドそして声の表現ともども、こんなに見事に調和して、全身の感覚が自然にドライブされて行く感じはちょっと他に記憶がないように思います。ぼくが勝手に周防節と呼んでいる洗練された和声感とメロディラインでありながら、膨大な音楽の要素が、抑制のきいたバランス感で見事にひとつの音楽に。この印象が、どんなに曲調が変わろうが、ボーカルの声が変わろうが、全編を通じて一貫している。立体感とボリューム、上品にザラついて、ちょっと土臭かったり草むらの匂いを感じさせる。弦楽カルテットの「六音清浄」も生で聴かせてもらって知っているのですが、このアルバムに配置されると全然意味合いが変わりますね。Musician Media Artist : Nobuyasu Sakonda
                          


「ガキにはできない」がいっぱい詰まっていて触発され、リズム隊が楽しくて・・・色んな要素が詰まっていて聴き応えありすぎ。「Zezeの舞踊曲」が特にお気に入り。4度和音のストリングスにリディアンスケールで突然民族的なヴォーカルが現れるところで鳥肌立ちます。 Composer : Kaai H.          
                                   
よくよく聴くとモードだったり、技巧的な進行だったり何か仕掛けがあるようですが、聞き手にはそんなこと思わせない、、、心にスッと染みわたってくる心地いい世界なのがさすが!インストは周防ワールド全開って感じ!遊びっぽい自由な感じもしつつ、かっこいいプレイやいろんな作曲上のエッセンスが詰まってて素敵です。「Zezeの舞踊曲」もかっこいいですが「遇游」のコーラスや弦のボイシング(和声の積み重ね方)すごく好き。Composer : ChieI.    
                                    

(周防の音楽は)1. Swiss watch (スイスの時計)2. Rich vegetable soup. (具が沢山野菜スープ)"Swiss watch" と言ったのは、全ての曲のパーツが 高級 Swiss watch みたいに丁寧に、大切に入れている。どんな曲でも、歌、アレンジ、音、音色、全部が「本当に時間かけて作りましたな」と。
"Rich vegetable soup." これは周防さんの音楽を聞きながら、「各曲が色々な面白い(美味しい!)材料が入っているから。周防さんの音楽に Jazzも、60年代のRockとAcoustic、いろいろな音楽が入っていると思うけど、本当にオリジナル、誰も聞いたことない音楽です。「周防ワールド」!!周防さんの歌に「喜び」をよく感じる。歌の楽しさがすごく伝わってきます。 Musician : Robert Z.
                    
「Out of the blue」を聴いた瞬間これだ~と思いました。周防sound、深化している。Musician:Naoki T.                     
すごく渋くて凝ったサウンド。Singer Song Writer: Hryk F.  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 写真はライナーに載った持木慎子作品。             


最新記事一覧
yukko project
プロフィール
ミュージシャン
映画音楽
雑感
音楽