お笑いユニットTHE NEWSPAPERライヴ観る

カテゴリー: 雑感
投稿者: suoyon

【2014年12月26日】

 

 

お笑いユニット《The Newspaper》のライヴを東京銀座博品館劇場で見た。

以前からザ・ニュースペーパーの政治風刺、政治家ものまね芸にはただただ関心していたが、この日12月16日初めてナマで見れた。博品館劇場は満席。すべての公演が完売らしい。

12月16日って、衆議院総選挙のたった2日後なのにザ・ニュースペーパーのネタは選挙を題材にしたものも多く、中1日しかないのに作家が書いてそれを演じるという超高速!なパフォーマンスには圧倒された。

 

勿論大権力を得た自民党を風刺しつつ民主党、公明党、共産党と区別なく切り捨てるところが小気味よい。

庶民にとっては、心の底でほんのちょっと思っていながら、公には言いにくいところを掘り出してくれるのがお笑いの芸の真骨頂とも言える。場内は2時間以上ずっと大爆笑に包まれた。

しかし最近の政治家は強烈なキャラが薄いのかな、と思ったことも確か。シュショウは滑舌悪いとかは絶好のネタだが他にはこれといった特徴がないし、スガさん、タニガキさんも強烈さはない。民主党にも同じことが言える。それでコイズミのものまねが登場、これはけっこうキテる。勿論特にコイズミの支持者というわけではないですが。

土砂降りの雨の日だったが《The Newspaper》のライヴを見てちょっと心がすうっとした後劇場出ると雨はやんでいた。

銀座8丁目から4丁目へ散歩、雨上がりの夜の銀座、クリスマスのイルミネーションもさり気なく綺麗だった。

 

しかし本当のほうの選挙・・・ドン引き

 

 



最新記事一覧
yukko project
プロフィール
ミュージシャン
映画音楽
雑感
音楽