過去の投稿

January 2017 の投稿一覧です。
カテゴリー: 雑感
(2017年01月19日)
投稿者:suoyon
Helen_Reddy_1975

先週末は名古屋大阪での講師仕事、13日14日は名古屋で雪まじり、16日は
新大阪からの「のぞみ」は品川まで4時間10分かかった。(1時間40分遅れ)京都は大雪だったし、米原〜関ヶ原は徐行運転だ。その上名古屋付近でで1時間くらい停まっちゃった。
軽井沢自宅に戻ると雪かき。除雪機も使って気温マイナス2度の中、2時間くらいがんがん動いた。汗もかいた。風はなかったので辛くはなかった。東京などで気温8度でも風があると体感上10度は低く感じるのでないだろうか。絶えず風という攻撃で気温より寒い。

ところで昔のアナログLPを出してきたらHelen Reddyという1970年代大活躍したシンガーのアルバムが出てきた。「I Am A Woman」などのヒット曲でも有名なヘレン・レディはフェミニズムを引っ張る女性でもあった。このヘレン・レディのアルバム『No Way to Treat a Lady』はいい曲がけっこうある。特に「Bluebird」がいい、、、改めてクレジット見たら、なんとLeon Russellの作曲だった!!!

Leon Russell、ダミ声の南部スワンプの帝王でいてソング・ライティングではほんといい曲書いてるんですワ。ヘレンの歌もとてもいいです。伴奏も。Leon Russellの「Tight Rope」なんかはビリー・ジョエルの「Stranger」に影響与えてんじゃないか、なんて思うわけです。
しかしヘレン・レディさんのほうは現在75歳。最近の映像見るとほんと、アメリカのその辺にいるおばさん(おばあさん)の感じ。若いころのちょっと細めのウルフィーなルックスのかけらもないんデス。ちょとザンネンだけど、声は、、、ヘレン・レディでした!
カテゴリー: 雑感
(2017年01月04日)
投稿者:suoyon
あの日の靴音1edit3

軽井沢住まいも7月で14年目になる。ご近所の方々と柳会という名の
集いを年に一度しているが、今回は最後にサプライズがあった。
うちの隣りの蜂須さんの奥様がななんと作家デビュー!
はちすきょうこさんが「あの日の靴音」というエッセイを書き上げた。

昭和13年生まれのきょうこさんの戦中戦後のお話が淡々と綴られている。とにかく普通の人の、でも普通ではない日常=戦争が訪れたことによる大変な日々。それを子供の記憶を辿って書き上げた、真実の話だ。貴重な話、この時代を経験していないと書けない、次世代に残さなくてはならない文章だと思う。政治思想の話ではなくひとりの子供から見た戦中戦後の話とも言える。あたり前だけどとにかく戦争をしてはいけない、ということを改めて感じさせられた。
「あの日の靴音」作:はちすきょうこ  文芸社
最新記事一覧
雑感
 
このペーのトッップ↑