過去の投稿

April 2015 の投稿一覧です。
カテゴリー: 雑感
(2015年04月27日)
投稿者:suoyon
3fca838d.jpg
名古屋といえば一番賑やかな場所は栄。この辺りの道は広いし緑もあるし、平行して広い道がまだあるし、直角に交わる道にもまだ広い道がある。繁華街なのに日本のどこにもない雰囲気がある。道が広いのは先の戦争で街が火災により焼失、その教訓から道路整備、都市計画を念入りに考えた結果とのこと。名古屋駅(地元の人は名駅=めいえきと呼ぶ)から地下鉄で2つ目だが、歩けなくはない。僕は朝、錦にあるホテルから名駅まで40分くらい広い道を気持ちよく歩く。名古屋の中心地域は平らだし坂がないので。

さてさてこの日は名古屋学芸大学での作曲ゼミを終えて、大学の皆さん、佐近田教授、森先生、鈴木先生、サウンド領域の助手西川さん、職員の堤さん、4年の山田さんらと栄のワインビストロHamashoで食事&飲み会、私周防義和の各映画音楽賞受賞をお祝いしていただいた。最後になんとチョコレートで名前が書かれたデザートが!
ほんとうにありがたきシアワセな時間です。音楽って最終的には感性で判断されるので、順位がつけられるものではないのですが、4つの団体から最大の評価を受け、こうしてその受賞を皆さんに喜んでいただけるのは光栄なことです。またこういう方々に支えられ音楽を続けているのだなあ、とも感じます。
カテゴリー: 雑感
(2015年04月21日)
投稿者:suoyon
安倍首相は今夏発表の戦後70年の発言にいわゆる村山談話「植民地支配と侵略」「心からのおわび」の文言を入れない言う。(4月20日にBSフジの番組で言ったとのこと)
村山談話を引き継ぐのであえてもう一度書かなくて良い、という主張だ。これはキケンだ。首相としてちゃんと「植民地支配と侵略」「心からのおわび」を言ってこそ、その概念考え方が継承されるものだと思う。こういう風にごまかしつつ集団的自衛権、国家特定秘密保護法、武器禁輸の見直し、などどんどんアブナイ方向に舵をきっているとしか思えない。

憲法に関してもそうだ。自民党の改憲草案が出たがこれもアブナイ。
憲法学者の木村草太は「・・・憲法9条っていうのは、諸外国に、日本が戦争を放棄し平和を希求する国だということをアピールする効果があるし、逆に海外も、そういう目で日本を眺める意味があると思います」という外交宣言としての面がありとても大事と言っている。
ミュージシャンの後藤正文は「僕は、自民党の改憲草案(※1)を読んだときにゾッとしたんです。基本的人権というものに対する考え方ひとつをとっても、このままの流れで改憲が進んだら、日本はとんでもない国になるんじゃないかって。」と対談で述べている。

その自民党の改憲草案とは2012年4月27日に発表された、自民党による現行の日本国憲法を全面的に見直す草案。
木村草太のブログに概略的な文があるので記すると・・・
特徴として、天皇を元首と位置づけ、国旗を日章旗、国家を君が代と規定。また、首相を最高指揮官とする「国防軍」を保持し、「自衛権の発動を妨げない」と明記している。そして、「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」(第12条)、(集会、結社、表現の自由について)「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」(第21条)とするなど、基本的人権を守る姿勢が現行の憲法より後退している。・・・ということになる。

国防軍など戦争体制への助長や表現の自由を損ないかねない、マジでほんとうにキケンな思想に傾いているとしか思えない。投票率は悪いが選挙で選んだ政党、、、日本人の皆んな、ほんとうにこれでいいのだろうか?
カテゴリー: 雑感
(2015年04月14日)
投稿者:suoyon
a732d859.jpg
写真はNHK-Eテレの番組『にほんごであそぼ』画面より。
4月の月歌は
金子みす々:詩
周防義和:作曲編曲
の「蜂と神さま」という曲なんです。
一昨年も金子みす々の詩「さよなら」に曲をつけましたが、再びです。
歌っているのは『にほんごであそぼ』のレギュラー陣の子供たち、コニシキさんなどです。
カテゴリー: 雑感
(2015年04月12日)
投稿者:suoyon
9547a5a6.jpg写真は南青山のマスタリングスタジオORANGEにて、一緒にいるのはミュージシャンのYuri.S. 僕の作曲ゼミの教え子でもある。彼女は今までに2つの映画音楽を手がけているが、3つ目の映画音楽担当になるか、その打ち合せでここに来ていた。とにかく個性的な女の子いやいや才能ある女性だ。会話もはずんだ。

一方ORANGEはいまやカリスマ的なマスタリングスタジオ。坂本龍一さんはじめ山崎まさよしさん、森山良子さん、レリゴーのメイジェイさんもここでマスタリングしてる。
この日は僕のソロアルバム『遇游歌集』(ぐゆうかしゅう)の作業を行った。勿論小泉由香マスタリング・エンジニアが手がけた。
僕のアルバム『遇游歌集』は5月にはジャケット、プレスも完成予定、70分の・・・時間だけみるとこりゃ大作!ってことだ。まあ久々なので、長尺作品集にお許しを!

『遇游歌集』ってFBでもどんな意味?っていうお尋ねがあったので、説明すると・・・
「遇游(ぐゆう)」の「遇」に含まれた造りには、立ち止まりつつ進む動作、たまたま出会った2人が一緒に歩くこと、等の意味があり、「游」にはゆらゆらする、ぶらぶらする、本拠とする場所から離れる、あそぶ、水に浮かぶ、等の意味があるんです。
アルバムにはWOWOWドラマ主題歌でこのブログにも多くの賛辞が寄せられた曲「Out Of The Blue」も収録!
サントラもなかったし,この曲の初のCD化です。

また告知しますが皆さん乞うご期待を!
最新記事一覧
雑感
 
このペーのトッップ↑