| Next»
カテゴリー: 雑感
(2022年04月22日)
投稿者:suoyon
キジ2022



なにか気配を感じて右向いたら・・・キジと目があった!
こいつはメスのほうだ。オスはもっと派手な柄だし。
こんなに近くで逃げないのは、僕も自然の一部と認めてくれてたのかな?!
、なわけないよな。
カテゴリー: 雑感
(2022年03月08日)
投稿者:suoyon
青春残酷物語1960




俳優の川津祐介さん死亡のニュース。
写真は1960年の映画『青春残酷物語』の主演川津祐介と桑野みゆき。
姉役の久我美子のところが裏があって面白い。
監督は若き大島渚でこの作品で日本にもヌーベルバーグが起きた。
音楽は4〜5曲くらいと、ジャズ曲が7〜8曲。

内容は美人局で稼ぐ若者の破滅的な話で、愚連隊とか今は
使わなくなった言葉が懐かしくも思う。
鈴木清順監督の小林旭主演のヤクザ映画でも主人公のヤクザが、
素人の愚連隊じゃないんだからヤクザはそんなことやっちゃいけない、
的な・・・よく考えると変だが、ヤクザはある種の美学があって愚連隊は
いけないという構図みたい。グレるの語源なんでしょうね。
そういうのあるよね、『ゴッドファーザー』(1972)でも
マーロン・ブランドのドン・コルレオーネはヤクの商売はいかん、って。
篠田正浩監督の『乾いた花』(1964)でも主人公のヤクザ池部良が
謎の女加賀まりこに向かってヤクはやっちゃいかんって説教する。
まるで正しい人!
『乾いた花』はコッポラ監督、スコセッシ監督が影響受けた作品らしい。
武満徹の音楽、半端ない!

川津祐介というと爽やかで肉食系っぽくない2枚目の印象。
1960年代のNHK大河ドラマで緒形拳が秀吉を演じた「太閤記」の
前田利家役を子供ながら覚えている。その頃は大河見てた。
カテゴリー: 雑感
(2022年02月16日)
投稿者:suoyon
雪2022feb




数年振りにまとまった降雪!
除雪も大変。
カテゴリー: 雑感
(2022年01月27日)
投稿者:suoyon
旧目黒二中


母の三回目ワクチン接種の付き添いで
目黒歴史資料館に行った。
そこは僕の母校の中学校だった場所。
子供の数が少ないので統合されてしまい
母校はない・・・が場所は一応あるし
建物もある。懐かしかった。
体育館には大きなエアコンが4台あり、
(昔は当然なかった)それが
運動のボールがぶつからないよおうに枠まで
設置されていた。今はそうなんだ。って。
ステージには母校の名前が入った幕があり
50年以上経つのに変わっていなかった。
カテゴリー: 雑感
(2022年01月14日)
投稿者:suoyon
ツララ0113

ツララ2022


ツララAタイプ、Bタイプ。
ある程度想定して小枝を組んだんです。
カテゴリー: 雑感
(2022年01月03日)
投稿者:suoyon
岐阜県12月2021edit (1)



2022年謹賀新年、今年もよろしくお願い致します!
あまりマメにFBしていなくてスミマセンが今年もゆるいペースで
行かせてください。
写真は本来右が上の写真、こうするとシンメトリックで面白いかなあって。
12月中旬岐阜県辺りで撮った写真。
カテゴリー: 雑感
(2021年10月03日)
投稿者:suoyon
ヘビ10032021


シマヘビかなあ?小さいです。
昨日も出会った奴だと思う。
またいたんだ。
凛々しいお顔!
元気そうでなにより!
カテゴリー: 雑感
(2021年09月10日)
投稿者:suoyon
IMG_1460


写真の景色、三角の塔は小諸高原美術館。
この景色を5日間朝昼晩見ることになりました。

それは、
な、なんと!
コロナ感染でホテル療養!だったんです!!!
風邪のような症状だったので念の為PCR検査受けたら
陽性がでてしまい、りっぱなコロナ感染者。
熱もないし、喉の痛み、味覚臭覚がイマイチという軽い症状の
ため保健所の指示に従って小諸のビジネスホテルに療養。

保健所との電話で感染経路も詳しく話しましたが、
全く見に覚えがないのです。
発症前2~3週間、集まりもしていないし、行ったのはスーパー、
大手電気店、サービスエリア。妻以外と誰とも長く喋ってないし、
講座講師仕事、打ち合わせもすべてリモート、
どこで?!です。
ワクチン接種も2回終えてるし。

住んでる町や近隣の町は1日に0人~3人くらいの
感染者という大都会ではないし。
それでも感染したので、瞬間感染?!
自分はかからないだろう、ってだれもが思ってて世界に広まったのが
前より実感することになりました。こうやってまさか自分が、で
なっちゃうんですね。
妻は濃厚接触者ですが陰性で2週間外出禁止。

幽閉生活、、、じゃなくて療養ですが
自治体のワンボックスカーが迎えに来てくれて拉致されるかの
如くほぼ無言で小1時間ほどの療養用ホテルに。
ホテルのフロント等パーテーションで仕切られホテルごと
療養者用になっていて、自分で勝手に指示された棚から
キーと施設のルールなど書かれた書類を持っていき自分の
部屋へ。その間一切の会話などはナシ、というか着いてからずっと
ひとりの生活になりました。

前もって療養の手引きに書かれていたようにホテルでは客じゃないので
アメニティはなしです。歯ブラシ、タオル、パジャマ等も持ち込み。
バスマットさえないです。洗剤を持ち込み下着靴下などは手洗い洗濯。
部屋ではiPadが用意され映像通話で経過観察、検温、パルスオキシメーター
での数値を入力します。そういう機材だめな方は電話で対応。
テレビ、ポット、ドライヤーは使えます。
ベッドに置いてあるシーツ、枕カバーを自分でベッドメイク。
7日間はそのシーツで取替なし。(僕は5日でしたので当然そのまま)
帰りに自分でそれらをゴミとして捨てます。

食事は朝昼晩とお弁当、そんな悪くない品揃えのあるレベルでした、といっても
3食はなかなかきついですが、僕の場合味覚臭覚がイマイチなので
そんな感覚もない、といったところ。
食事時間にアナウンスがあり指定の場所に取りに行きます。
その時だけが部屋からでれる瞬間。
ゴミも弁当取りに行くときに所定のところに捨てます。
コロコロとかの掃除用具があり自分で掃除。

Wifi来てるし、マックブックでいろいろやれることはできました。
逆に集中はできるとも言えます。
写真のように景色がよく、山並みと雲の関係が楽しめたことは
救いですね。2日目からは体調もよくなりストレッチもして
できる限りの健康維持に務めました。
で、発症から10日目で経過観察もOKとなり釈放、、、いやいや退所
となったわけです。

とにかく皆さま、集まりしなくても感染しちゃうんです。
リモートでいけるものはすべてリモートですね。
曲がりなりにも収束してません!
お気をつけ下さい!
カテゴリー: 雑感
(2021年05月19日)
投稿者:suoyon
ysuo at onkio


2021年のMPJ 作曲講座開催のお知らせ!

http://blog.livedoor.jp/mpj_events/archives/52188245.html

今年もMPJでの映画音楽作曲講座の季節になりました。
またいつもように実践的で濃密な講座にしたいと思います。
なおコロナ禍でもあり昨年と同様Zoomによるリモート
での講座になります。昨年も日本各地そしてボストンから
も参加された方もありました。これはオンラインの長所ですね!
是非参加よろしくお願い致します!
詳しくはMPJのサイトで!

【日時】
全日:Open 19:45 / Start 20:00~22:30予定
第1回6月16日(水)講義
第2回6月30日(水)講義
第3回7月14日(水)課題発表
◇全3回の講座です。

◇受講締切:6月14日(月)※定員になり次第締切ります。
※申込みが遅れる方はご事前に一報下さい。


☆MPJ事務局(mpj_office)
http://blog.livedoor.jp/mpj_events/archives/52188245.html
on twitter
http://twitter.com/#!/mpj_office

昨年のリモートによる講座、ほんとうにたくさんの
方々が参加され課題発表のコメントが大変苦労するという
嬉しき喜びもありました。今年も盛り上がりましょう!
カテゴリー: 雑感
(2021年05月06日)
投稿者:suoyon
タラノキ2021


IMG_1044

今年もタラノメ収穫の季節!今日は40コくらい収穫して、芽の袴を取って、
トゲトゲを潰したり取ったりして(そんなに多くない)、天ぷら、やってみました!
収穫したてのタラの芽は全く苦味なく柔らかい。少しカリカリになっても美味しいけど
僕の天ぷらの揚げ方が・・今回はほぼ柔らかめでした。ビールにもバッチリです!
コゴミも年々増えてきたので、そちらも収穫、そちらはカミさんが和え物に。
実は僕はコゴミがめちゃ好きです。
コシアブラはペンディング・・来年は収穫したいところ!
フキノトウはうちもあるんだけど、ご近所からいただいた・・山菜の季節!
| Next»