ヤマガラ2016_3


周防義和作編曲講座 at M P J

今年2回目の映画音楽作曲講座デス!

今回の題材は「サスペンス」。日常的なドラマでもちょっとしたサスペンスなムードの音楽って使用されるし用途は多い。作曲的にも不協和な和声、不思議系、逸脱したコード等、ジャンル超え自由とも言えるし、、、でもそこになんらかのこだわりも欲しい。理論的なこと基本と傾向の勉強。またドラマのどこに音楽を入れるか、という物語の読み取りも学びましょう。
心理的なサスペンス音楽を追求デス!
2回の講座の1回目は講義、そこで作曲課題を出題し2回目の講座では作品発表です。

作曲編曲を学びたい方々が多く大変うれしく思います。特に映像に合わせる音楽を作ることは興味深き体験です。他のジャンルとのコラボレーションは刺激的でいて楽しいのです。

作曲編曲は感性に始まり感性でフィニッシュしますが、それだけではいつまでたってもアマチュア。進化するには基本と傾向を学ぶのは当たり前デス。才能ある成功者がインタビューで「感覚だけでやりました!」「何も考えずにしました!」なんていうのはその方々が嫌というほどさんざん努力したり訓練したり、基本をマスターしているからです。その上でのレベル高いステージでは「感覚で!」という境地に至るわけでしょう。怠けてはダメなんです。次のレベルに行くためには学ばないと!デス。

【日時】2016 年11月10日&24日

第1回11月10日(木) Start 19:30 (Open 19:00)約2時間15分ほどの密度の濃い!講義。
第2回11月24日(木) Start 19:30 (Open 19:00)参加者の作品発表。周防義和のコメント。
 
◇全2回の講座です。
◇受講締切:11月10日(水)※定員になり次第締切ります。

【場所】大塚MPJ事務局(JR山手線大塚駅からすぐ)
詳しくは下記で
http://musicport-j.org/form/index_1_23.html 


http://www.suoyon.jp/    

写真は、、、これ講座と関係ないです。うちのデッキにきたヤマガラです。