3fca838d.jpg
名古屋といえば一番賑やかな場所は栄。この辺りの道は広いし緑もあるし、平行して広い道がまだあるし、直角に交わる道にもまだ広い道がある。繁華街なのに日本のどこにもない雰囲気がある。道が広いのは先の戦争で街が火災により焼失、その教訓から道路整備、都市計画を念入りに考えた結果とのこと。名古屋駅(地元の人は名駅=めいえきと呼ぶ)から地下鉄で2つ目だが、歩けなくはない。僕は朝、錦にあるホテルから名駅まで40分くらい広い道を気持ちよく歩く。名古屋の中心地域は平らだし坂がないので。

さてさてこの日は名古屋学芸大学での作曲ゼミを終えて、大学の皆さん、佐近田教授、森先生、鈴木先生、サウンド領域の助手西川さん、職員の堤さん、4年の山田さんらと栄のワインビストロHamashoで食事&飲み会、私周防義和の各映画音楽賞受賞をお祝いしていただいた。最後になんとチョコレートで名前が書かれたデザートが!
ほんとうにありがたきシアワセな時間です。音楽って最終的には感性で判断されるので、順位がつけられるものではないのですが、4つの団体から最大の評価を受け、こうしてその受賞を皆さんに喜んでいただけるのは光栄なことです。またこういう方々に支えられ音楽を続けているのだなあ、とも感じます。