過去の投稿

September 2013 の投稿一覧です。
カテゴリー: 雑感
(2013年09月17日)
投稿者:suoyon

 

にほんごであそぼin大船渡NHKーEテレ9月23日朝9時~9時45分オンエアする『にほんごあそぼ』は「元気コンサートin大船渡」と銘打っった岩手県大船渡での公開収録。1月にオンエアされた福島に続き、今度は岩手県大船渡です。

 

カテゴリー: 雑感
(2013年09月01日)
投稿者:suoyon

 

うちの近くの道から浅間山側を上って行くと「1000m林道」という名前の道がある。名前のとおり標高約1000m辺りを抜ける道ということだ。もっともうちがすでに標高1000mあるようなので1000m以上ある箇所もあるということになる。

この「1000m林道」を東に行くと星野リゾートの村民食堂などがある場所が終点、逆に西側を行くと、次第に狭い道になり、山の中を抜けて菱野温泉のほうまで行く。けっこう好きでたま~にここをドライヴする。佐久平の平地が遥か下に見えたり景色の素晴らしい場所もある。「熊に注意」の看板もあるがその辺りで日本カモシカに出くわしたことがある。道の左側に立っていて、こちらの車に気づくと山の中に走り去った。

 

最近というか今年この「1000m林道」沿いにカフェ・・いやいやティールームがオープンした。

それが『RTearoom』という名前のお店。Rooibos Tea Shopを略してこういう名前らしい。コーヒーはなくてオーガニックなルイボスティが飲める。

写真はランチプレートでホットサンド、トマトの冷製スープに生野菜のサラダ。サラダにはブルーベリーが入ってる。

ルイボスティは元来南アフリカ原産のノンカフェインのお茶とのこと。なかなかいい感じ美味しかった。

写真の右隅のグラスに入っているのがルイボスティ(これはアイスのルイボスティ)。

『RTearoom』は林に囲まれた五角形の建物。工事中の頃からよくここを通る度に「五角形の家だ、おしゃれ!」なんて思っていた。RTea Roomのランチ

 

カテゴリー: 雑感
(2013年09月01日)
投稿者:suoyon

 

写真はうちから車で10数分の御代田にあるベーカリー・カフェ『COCORADE』の屋外テラスから浅間山方向を望むアングル。

ここにはよくフランスパンを買いに来るけど、店内にも30席、テラスに10席くらいのスペースがあってそこで食べることもできる。まずパンを買うと持帰りか店内で食べるか聞かれるので、店内で食べるとなれば、支払後セルフでテーブルに持って行って食べられる。そしてセルフのコーヒーなどはただ!使ったことないけどトースターもセルフで使える。

そして外の風景も御代田の田園地帯で気持ちいい浅間山も見えるし気持ちいい。

 

最新記事一覧
yukko project
プロフィール
ミュージシャン
映画音楽
雑感
音楽
 
 
 
このペーのトッップ↑