「佐久サムライ和を結ぶ!」~サムライ体験と映画制作~

カテゴリー: 総合
投稿者: kissyou

【2015年06月19日】
今年の佐久サムライ企画ができました!
第1弾は 夏休み親子・家族で「サムライ体験」です。
20150619-%E7%B8%AE%E5%B0%8F.jpg

 近頃はお家に畳がない!というご家庭、増えてますよね。
畳の上の生活体験がない!正座したことがない!おじぎを知らない!
これからはそんな方も多くなるでしょう。
そして このまま行くと きっと途絶えてしまいますよね。
「別にいいじゃん。」「本当にいいのかい?!」
畳の上の生活と、その知恵は、日本のこころに繋がりませんか。

 そこでこの企画を考えました!温故知新・和の文化を知る!です。

難しい特殊なことをするのではなく、当たり前のこと基本を知りたい。
畳の上でのごあいさつ。
お箸の持ち方。
改めて、みんなで確認しませんか?

小学生は保護者同伴、それ以上のみなさんはお一人で参加可能です。

知恵袋・生き字引、そう呼ばれている方々に、その知恵をもらいましょうよ。
その知恵をご家庭に持って帰っていただいて、実践・応用しましょうよ。

 インターネットで検索しなくとも、
新しいものを追いかけずも、実はまわりに揃っているのではないでしょうか。

 それを知るか知らぬかで、大きな「差」になるのでは。
その「差」が心の不満、せめ心に繋がっていくのではないでしょうか。

ご参加お待ちしています。

企画のHP
http://sakusamurai.wix.com/samu