上田・真田まつり 4月26日

カテゴリー: 総合
投稿者: kissyou

【2015年04月20日】
チャンバラ大好き好きな私は、
小諸センゴク甲冑隊に話を持ちかけ、殺陣部を作ってもらいました。
甲冑隊のバリエーションにつながればと、隔週水曜日、稽古を重ねています。

 そんな甲冑隊が、この春
お隣の上田市で開催されます「真田まつり」に初参戦いたします。もちろん、私も~!
で、こちらのお稽古は毎週土曜日。上田の体育館で行われています。
初めて経験の「合戦劇」
普段の立ち回りでしたら、敵は4~5歩のところにいますわよ。離れても、一息でたどり着くところにいますわよ。
でもね、「合戦劇」は
そんなところに敵はいません。
「わああああああああああああああああああああ~(息すう)わああああああああああああああああああ!」くらいな所に、いる。
「退け~!」と号令がかかっても、走って走って、走って後退する。
膝があははははは~、と笑っています。

第33回とポスターにあります。
この合戦劇は8回目を迎えたそうです。
稽古に来られる人は、役をもらったり、立ち回りに参加して、自分たちでテをつけてます。みんなチャンバラ好きなんでしょうね、なかなか死なない、倒れない(笑)
でね、毎年参加の方もいらっしゃったり。
そう「真田幸村」役はコンテストで選ばれる~!
なんと今年の幸村役は、淡路島の方らしい!毎週淡路島から、通っている・・・のだそう・・よ。スゴッ!
私は「松平忠明」役を戴きまして、後藤又兵衛を打ち取ります。この後藤又兵衛役の方は、岐阜、関ヶ原から通ってきてます。
私の家臣役の女性は金沢から!
皆さん、好きだねぇ~!です。ですからね、イキイキしてます。成りきってます。すごいエネルギーですよ。
合戦劇「咆哮」
確かにお稽古終わると、声はスカスカ。

本番は今週末4月26日
信州真田鉄砲隊 演武 14:30~
真田軍VS徳川軍決戦劇 15:00~
会場:上田城跡公園芝生広場
HP:http://www.uedasanadamatsuri.jp