作曲家の桜井順さんが

カテゴリー: ミュージシャン
投稿者: suoyon

【2021年09月27日】
51I2wU-7XrL._AC_ (1)


作曲家の桜井順さんが87歳で亡くなられました。
いや〜ショックです・・・寂しい。

20年程前JASRACの評議員をやってた時に
桜井さんも評議員で、同じ小林亜星さん、野坂昭如さん、
なかにし礼さんのグループに僕も入ってたので何度かお会いしました。
桜井さんはCMの大御所作曲家であり野坂さんが歌った
「黒の舟唄」も書いています。
僕が40年以上前CM音楽を作曲し始めた頃、桜井順さんはすでに
すごい存在でした。
資生堂かなんかのCMでテロップに音楽:ブレーンジャック桜井順て出て、
カッコいい!と。

僕の作曲した曲をTVで偶然聴いてくれ感想を言っていただき
尚且、なんと褒めていただき大変励みに思った思い出があります。
先輩作曲家に褒められるって、けっこう嬉しきことでした。

日本のCM音楽の歴史に必ず出てくる三木鶏郎の冗談工房に
桜井さんもいた方。
とにかくいつもジェントルな感じで接していただきました。
ご冥福を祈るばかりです。

最新記事一覧
yukko project
プロフィール
ミュージシャン
映画音楽
雑感
音楽