コロナ感染でホテル療養!

カテゴリー: 雑感
投稿者: suoyon

【2021年09月10日】
IMG_1460


写真の景色、三角の塔は小諸高原美術館。
この景色を5日間朝昼晩見ることになりました。

それは、
な、なんと!
コロナ感染でホテル療養!だったんです!!!
風邪のような症状だったので念の為PCR検査受けたら
陽性がでてしまい、りっぱなコロナ感染者。
熱もないし、喉の痛み、味覚臭覚がイマイチという軽い症状の
ため保健所の指示に従って小諸のビジネスホテルに療養。

保健所との電話で感染経路も詳しく話しましたが、
全く見に覚えがないのです。
発症前2~3週間、集まりもしていないし、行ったのはスーパー、
大手電気店、サービスエリア。妻以外と誰とも長く喋ってないし、
講座講師仕事、打ち合わせもすべてリモート、
どこで?!です。
ワクチン接種も2回終えてるし。

住んでる町や近隣の町は1日に0人~3人くらいの
感染者という大都会ではないし。
それでも感染したので、瞬間感染?!
自分はかからないだろう、ってだれもが思ってて世界に広まったのが
前より実感することになりました。こうやってまさか自分が、で
なっちゃうんですね。
妻は濃厚接触者ですが陰性で2週間外出禁止。

幽閉生活、、、じゃなくて療養ですが
自治体のワンボックスカーが迎えに来てくれて拉致されるかの
如くほぼ無言で小1時間ほどの療養用ホテルに。
ホテルのフロント等パーテーションで仕切られホテルごと
療養者用になっていて、自分で勝手に指示された棚から
キーと施設のルールなど書かれた書類を持っていき自分の
部屋へ。その間一切の会話などはナシ、というか着いてからずっと
ひとりの生活になりました。

前もって療養の手引きに書かれていたようにホテルでは客じゃないので
アメニティはなしです。歯ブラシ、タオル、パジャマ等も持ち込み。
バスマットさえないです。洗剤を持ち込み下着靴下などは手洗い洗濯。
部屋ではiPadが用意され映像通話で経過観察、検温、パルスオキシメーター
での数値を入力します。そういう機材だめな方は電話で対応。
テレビ、ポット、ドライヤーは使えます。
ベッドに置いてあるシーツ、枕カバーを自分でベッドメイク。
7日間はそのシーツで取替なし。(僕は5日でしたので当然そのまま)
帰りに自分でそれらをゴミとして捨てます。

食事は朝昼晩とお弁当、そんな悪くない品揃えのあるレベルでした、といっても
3食はなかなかきついですが、僕の場合味覚臭覚がイマイチなので
そんな感覚もない、といったところ。
食事時間にアナウンスがあり指定の場所に取りに行きます。
その時だけが部屋からでれる瞬間。
ゴミも弁当取りに行くときに所定のところに捨てます。
コロコロとかの掃除用具があり自分で掃除。

Wifi来てるし、マックブックでいろいろやれることはできました。
逆に集中はできるとも言えます。
写真のように景色がよく、山並みと雲の関係が楽しめたことは
救いですね。2日目からは体調もよくなりストレッチもして
できる限りの健康維持に務めました。
で、発症から10日目で経過観察もOKとなり釈放、、、いやいや退所
となったわけです。

とにかく皆さま、集まりしなくても感染しちゃうんです。
リモートでいけるものはすべてリモートですね。
曲がりなりにも収束してません!
お気をつけ下さい!

最新記事一覧
yukko project
プロフィール
ミュージシャン
映画音楽
雑感
音楽