「キネマ旬報」の12月上旬号

カテゴリー: 映画音楽
投稿者: suoyon

【2019年11月29日】
月2度発売する映画雑誌「キネマ旬報」の12月上旬号の賀来タクトさんのコラム「映画音楽を聴かない日なんてない」はワタシが特集されてるんです。
映画「カツベン!」のサントラの裏話しといったところを喋ってます。
大正時代という設定の物語で活動弁士が映画の説明するシーンでは当時の雰囲気を再現するために三味線、クラリネット&フルート、お囃子(打楽器)という編成で作曲。
日本の陰旋法、ペンタトニック、西洋的な短調が混じった曲をJirafaと10数曲作曲した。しかし物語に登場する靑木館という劇場が経営状態が悪く3人の楽士しかしないし、レパートリーも数曲しか演奏できない、と言う設定を与えられ、、え~っ!!大変でした。
その上、和音出る楽器がないし・・・三味線の和音は4度5度で3度の和音はあまり三味線では相応しくないのでいわゆる西洋的なコードは無理、ということでした。
また続きは・・・

最新記事一覧
yukko project
プロフィール
ミュージシャン
映画音楽
雑感
音楽