蔵前~清澄白河~谷中のカフェ

カテゴリー: 雑感
投稿者: suoyon

【2018年05月10日】
コフィノワ蔵前2018edit

カキモリ蔵前2

谷中コーヒー

Fukadasou清澄白河




蔵前~清澄白河~谷中のカフェ

下町のカフェ散策の日々。写真の蔵前「コフィノワ(coffee nova)」は自家焙煎した数々のコーヒーが試飲できる。
60年代のハービー・ハンコックがかかってた。(Speak like a childだ,大好きなjazz!)
近くには「カフェ蕪木」は硬派なカフェ。また「カキモリ」というステーショナリーではオリジナルのノートが作れる。
この店で買ったペンは好きなインクを選んでボールペンに入れるもの。オシャレな店がバラバラにあるので街に人で溢れてる感はないが、「カキモリ」やインク専門店など中は人でいっぱい!友人の住井達夫がこの辺りに詳しく1時間近く歩いたりして楽しんだ。
清澄白河には日本で最初の「Blue Bottle Coffee」がある。天井の高いオシャレな倉庫といったロケーション。「Blue Bottle Coffee」ななんと中目黒にもある。
近くの「Fukadasou」はヴィンテージというか町工場風の外見に中はオシャレな感じ。
谷中の「谷中コーヒー」でガテマラのコーヒーを買い(そこでは豆を買っただけで)、近くの「谷根千as cafe」でコーヒー飲んだ。
谷根千って谷中、根津、千駄木、の1字ずつとってだね。この辺りの「蛇の道」っていう小径を歩く。
うねうねまがった狭い道が続く。台東区と文京区の区堺にある。実は小径フェチです。それと川の土手の道も好きです。
写真はコフィノワ(photo:T.SUMII)、カキモリ、谷中コーヒー、FUKADASOU

最新記事一覧
yukko project
プロフィール
ミュージシャン
映画音楽
雑感
音楽