宇佐神宮と熱田神宮

カテゴリー: 雑感
投稿者: suoyon

【2018年04月23日】
宇佐神宮mar2018
熱田神宮apr2018








2つの神社
僕は無宗教(ついでにほぼ無党派)ですが、静かで緑に囲まれた神社やお寺に行くことはけっこう好きなんです。写真は大分県の宇佐神社、国東半島の根もと辺りにある。崖の土砂崩落のあった耶馬溪も地図で見ると近いので胸が痛みます。その宇佐神社ここは全国4万4000千くらいある八幡神社の総本山という八幡宮の本家だ。裏に山を控えたロケーションで飛鳥時代に創建されている。広くて散策のしがいのある。3月に行った時はちょっと寒くて神社入り口のお店で食べたうどんで温まった。
もうひとつの写真は数日前、名古屋の熱田神社を散策していた。ここは1900年前にできたらしい。昔は大地の縁にあって神社の南は伊勢湾だった。家康は使えない土地だった名古屋の湿地帯を機能する町に変えた。堀川という川は名古屋城までまっすぐ作った人口の川だ。熱田神社は前に行ったけど「ブラタモリ」でやったのでまた行きたくなり歩いてみた。

最新記事一覧
yukko project
プロフィール
ミュージシャン
映画音楽
雑感
音楽