| Next»
カテゴリー: 雑感
(2021年10月03日)
投稿者:suoyon
ヘビ10032021


シマヘビかなあ?小さいです。
昨日も出会った奴だと思う。
またいたんだ。
凛々しいお顔!
元気そうでなにより!
カテゴリー: 雑感
(2021年09月10日)
投稿者:suoyon
IMG_1460


写真の景色、三角の塔は小諸高原美術館。
この景色を5日間朝昼晩見ることになりました。

それは、
な、なんと!
コロナ感染でホテル療養!だったんです!!!
風邪のような症状だったので念の為PCR検査受けたら
陽性がでてしまい、りっぱなコロナ感染者。
熱もないし、喉の痛み、味覚臭覚がイマイチという軽い症状の
ため保健所の指示に従って小諸のビジネスホテルに療養。

保健所との電話で感染経路も詳しく話しましたが、
全く見に覚えがないのです。
発症前2~3週間、集まりもしていないし、行ったのはスーパー、
大手電気店、サービスエリア。妻以外と誰とも長く喋ってないし、
講座講師仕事、打ち合わせもすべてリモート、
どこで?!です。
ワクチン接種も2回終えてるし。

住んでる町や近隣の町は1日に0人~3人くらいの
感染者という大都会ではないし。
それでも感染したので、瞬間感染?!
自分はかからないだろう、ってだれもが思ってて世界に広まったのが
前より実感することになりました。こうやってまさか自分が、で
なっちゃうんですね。
妻は濃厚接触者ですが陰性で2週間外出禁止。

幽閉生活、、、じゃなくて療養ですが
自治体のワンボックスカーが迎えに来てくれて拉致されるかの
如くほぼ無言で小1時間ほどの療養用ホテルに。
ホテルのフロント等パーテーションで仕切られホテルごと
療養者用になっていて、自分で勝手に指示された棚から
キーと施設のルールなど書かれた書類を持っていき自分の
部屋へ。その間一切の会話などはナシ、というか着いてからずっと
ひとりの生活になりました。

前もって療養の手引きに書かれていたようにホテルでは客じゃないので
アメニティはなしです。歯ブラシ、タオル、パジャマ等も持ち込み。
バスマットさえないです。洗剤を持ち込み下着靴下などは手洗い洗濯。
部屋ではiPadが用意され映像通話で経過観察、検温、パルスオキシメーター
での数値を入力します。そういう機材だめな方は電話で対応。
テレビ、ポット、ドライヤーは使えます。
ベッドに置いてあるシーツ、枕カバーを自分でベッドメイク。
7日間はそのシーツで取替なし。(僕は5日でしたので当然そのまま)
帰りに自分でそれらをゴミとして捨てます。

食事は朝昼晩とお弁当、そんな悪くない品揃えのあるレベルでした、といっても
3食はなかなかきついですが、僕の場合味覚臭覚がイマイチなので
そんな感覚もない、といったところ。
食事時間にアナウンスがあり指定の場所に取りに行きます。
その時だけが部屋からでれる瞬間。
ゴミも弁当取りに行くときに所定のところに捨てます。
コロコロとかの掃除用具があり自分で掃除。

Wifi来てるし、マックブックでいろいろやれることはできました。
逆に集中はできるとも言えます。
写真のように景色がよく、山並みと雲の関係が楽しめたことは
救いですね。2日目からは体調もよくなりストレッチもして
できる限りの健康維持に務めました。
で、発症から10日目で経過観察もOKとなり釈放、、、いやいや退所
となったわけです。

とにかく皆さま、集まりしなくても感染しちゃうんです。
リモートでいけるものはすべてリモートですね。
曲がりなりにも収束してません!
お気をつけ下さい!
カテゴリー: 雑感
(2021年05月19日)
投稿者:suoyon
ysuo at onkio


2021年のMPJ 作曲講座開催のお知らせ!

http://blog.livedoor.jp/mpj_events/archives/52188245.html

今年もMPJでの映画音楽作曲講座の季節になりました。
またいつもように実践的で濃密な講座にしたいと思います。
なおコロナ禍でもあり昨年と同様Zoomによるリモート
での講座になります。昨年も日本各地そしてボストンから
も参加された方もありました。これはオンラインの長所ですね!
是非参加よろしくお願い致します!
詳しくはMPJのサイトで!

【日時】
全日:Open 19:45 / Start 20:00~22:30予定
第1回6月16日(水)講義
第2回6月30日(水)講義
第3回7月14日(水)課題発表
◇全3回の講座です。

◇受講締切:6月14日(月)※定員になり次第締切ります。
※申込みが遅れる方はご事前に一報下さい。


☆MPJ事務局(mpj_office)
http://blog.livedoor.jp/mpj_events/archives/52188245.html
on twitter
http://twitter.com/#!/mpj_office

昨年のリモートによる講座、ほんとうにたくさんの
方々が参加され課題発表のコメントが大変苦労するという
嬉しき喜びもありました。今年も盛り上がりましょう!
カテゴリー: 雑感
(2021年05月06日)
投稿者:suoyon
タラノキ2021


IMG_1044

今年もタラノメ収穫の季節!今日は40コくらい収穫して、芽の袴を取って、
トゲトゲを潰したり取ったりして(そんなに多くない)、天ぷら、やってみました!
収穫したてのタラの芽は全く苦味なく柔らかい。少しカリカリになっても美味しいけど
僕の天ぷらの揚げ方が・・今回はほぼ柔らかめでした。ビールにもバッチリです!
コゴミも年々増えてきたので、そちらも収穫、そちらはカミさんが和え物に。
実は僕はコゴミがめちゃ好きです。
コシアブラはペンディング・・来年は収穫したいところ!
フキノトウはうちもあるんだけど、ご近所からいただいた・・山菜の季節!
カテゴリー: 雑感
(2021年04月20日)
投稿者:suoyon
IMG_0981 (1)

信州武石村余里の花桃の里を散策!
めちゃ気持ちいい。
ここには3年ぶりに来た。
癒やしの時間!
カテゴリー: 雑感
(2021年04月07日)
投稿者:suoyon
横河川岡谷04062021

諏訪湖の北、岡谷、横河川の桜が満開!
土手を散策。
軽井沢から蓼科、白樺湖、霧ヶ峰を通って諏訪にドライヴ。
カテゴリー: 雑感
(2021年03月08日)
投稿者:suoyon
今日のニュース見ていて、総務省のタニワキ審議官更迭、
この人は散々国会で嘘ついて、週刊誌の証拠がでると「しょうがねえな」って認め・・・
それを何度も繰り返し、、、さすがにもうこの人の言うことは信用できるわけない。
それが普通の世の中だ。国民をナメきっている人たちにはうんざりする。
そういう事件は第三者機関でないと公正な調査は無理なはずなのに省内で調べてる、
っていうだけ。
総務省の調査は完全にまともなものではないことが明白。
女性広報官は辞職したのでなんのおとがめもないって・・・世間の感覚とズレ過ぎ。

国家の国民の最高機関である国会で平気で嘘をつく、偽証罪でしょ。
それはアベ前首相が130数回偽証しているから、
もう国会で嘘をつくことがなんていうことはないことになってる。
人間性の低い方による政治の極端な劣化ね。酷い劣化。
皆モリカケサクラケンジを忘れない。そして今の首相と総務省問題。

内閣人事局で高級官僚の人事を扱うという国家主義的な政権が続くので官僚は
国民にとっての最良の仕事をするのではなくて、政権に都合のいい行動考え方をとるようになる。
サガワとかいう最低最悪の人間を生み出してしまったのは最たる例。
その人間を適材適所って、出世させる財務大臣、なんでいつまでも政権にいられるんだろう。

コンピュータもまともに使えない人をIT担当大臣にしたり、
政権に功労ある人を順送りで大臣にしたりとか。嘘ばかりの政権運営。
自民党幹事長も昭和の腐った考え方ね。裏で根回しして行かないと派閥で出生できないし、
そういう社会では女性でも若くて能力高い人でもなかなかトップにはなれないでしょうね。
昭和のおっさんタイプの広報官や都知事みたいな女性は、ちょっとまた違うかなと。

首相は論理的な会話が無理な人。
根拠を示すこともダメで「それにはあたらない」で済ませ「しっかり対策する」で終わる。
「しっかり」って具体性に乏しいんだよね。誰でも言える。

保守リベラルとかの話じゃなくて民主主義(これは簡単な制度じゃないから、
絶えずチェックや開かれた説明の多い政治が必修)
としてのプロセスを大事にするまっとうな人に政治をやってもらいたい。

カテゴリー: 雑感
(2021年01月26日)
投稿者:suoyon
インタビュー 2021-01-26 20.50.36 (1)


先日リモートによるインタビューを受けました。
https://youtu.be/ABijvt5B3kk
内容は映画音楽のプロセス、が中心のお話で
インタビュアーはシンガーソングライターの仲田華代さん。
以前僕の曲を歌っていただいたことがある。
音楽制作所カルナチャンネルが制作。
カテゴリー: 雑感
(2021年01月25日)
投稿者:suoyon
深夜の雪



この冬、初めてのまとまった降雪。
雪かきした。
写真は深夜に撮ったもの。
またまたですが、
風ない日だったので
そして気温がマイナスなので
枝に積もった雪が花のようにキレイ!
カテゴリー: 雑感
(2021年01月03日)
投稿者:suoyon
IMG_02512


あけましておめでとうございます!

写真はもう10年以上我が家の1年を飾っている
影絵作家浜崎ゆう子の影絵の絵のカレンダー。
ちょうどうちのある木枠と木枠の間にジャストにハマっています。(偶然!)
浜崎ゆう子ちゃんは映画「シコふんじゃった。」の映画美術に携わっていた。
最近は各地で影絵ワークショップも開催している。
カレンダーの詳しくは彼女のホームページで!
| Next»