Honky_YSuo3


写真は渋谷高木クラヴィアでのホンキートンクピアノを弾くワタシ。映画「カツベン!」ではこのピアノを数曲で使用している。またエンディング曲「カツベン節」ではヴォーカルに大御所ロッカー奥田民生というキャスティング!ほんとうにバッチリうまく行きました。「カツベン節」は大正時代に芸人が流行らせた歌「東京節」に少し新たなメロディを付け加えリメイクし、歌詞は脚本の片島章三が書いた。そして「東京節」も実は19世紀のアメリカ軍楽隊のマーチなんです。それが大正期に「ら〜めちゃんたらぎっちょんちょんでぱいのぱいのぱあ〜い」といういコミカルソングになり、今回はそれをまたまた進化させたわけ。伝説のコメディアン、エノケンをも彷彿とさせ、しかもロックのスピリットのある奥田さんの歌、リラックスしてていい感じです。しかし軍楽隊の音楽が平和な平和な世界に変わっちゃったんです。