森友問題はここで僕のような人間が言わずとも、回りにいる人の殆どが政権の酷さを感じているし、野党から自民党、元々まっとうな保守の方々も批判している。首相、財務大臣とかの権力の使い方がどうみても間違ってる。誰もが思ってるように退陣はあたりまえだけど人としての品格も疑う人たちだ。
そして、元文科省事務次官の前川喜平氏の愛知県での中学での特別授業に文科省が介入するのは、これは国が気に入らない人物にはその行動を見張り制限する、ということなのか。共謀罪にも繋がる危なさだし、ロシアや北朝鮮みたいな監視国家、独裁国家の方向に近い。以前の菅官房長官がひとりの人間に対してした人格攻撃も酷かった。高市前総務相のテレビ局に対する認可権の権力行使も民主主義国家とは思えない危なさだったし、この政権、ダメです。