photo




作詞家山川啓介さん逝く。
突然の訃報に茫然としてしまった。73歳、肺がんだった。山川さんはNHK「にほんごであそぼ」で井出隆夫として舞台構成家として台本を書かれていて、その音楽を担当してご一緒させていただいた。もう6年くらいのおつきあいになる。
そして一昨年から別のプロジェクトでも数曲のデモを上げており、すでに詞はできていたが全体は未完のまま旅立たれてしまい、僕は残されてしまったカタチになってしまった。山川さんは「聖母たちのララバイ」「時間よ止まれ」「ふれあい」「北風小僧の寒太郎」等など大変多くのヒット曲を生み出された日本を代表する作詞家。そんな大御所なのにいつも穏やかにフレンドリーに接していただいた。ご馳走にもなった。僕の映画音楽「舞妓はレディ」も凄く良い仕事をしたと誉めてくださった。あの穏やかな表情がもう見られないなんて悲しい。ほんとうにほんとうに信じられないです。信じたくもないです。
山川さん、天国でもいい詞書いてて下さい!