3月の京都。京都駅から南へ行くと伏見、桃山などがあるが、この写真は伏見稲荷の数え切れないほどあるオレンジ色の鳥居。
京阪電車またはJR奈良線で伏見駅を降りると伏見稲荷がある。ここの山に向かって長々続く鳥居の道は凄い。
どこまでもどこまでも続く。よくあるこの朱色というかオレンジ色の鳥居はだいたい小ぶりだが、ここのは一般的なイメージのものよりはるかに大きい。オレンジ色に囲まれながら歩いているとなんかフシギな気分に包まれるような、独特な空間を楽しめる。

さてそんな私周防義和はなぜ京都によく出没しているかというと、ある映画の取材を兼ねてのことでした。5月初旬に制作発表された私のいとこである周防正行監督の新作「舞妓はレディ」の音楽を担当するにあたりいろいろ研究しているんです。
またこの作品については追ってご紹介したいところです。
2月にはタナダユキ監督の映画音楽の仕上げを終え、その後NHK「にほんごであそぼ」の5月19日岩手県大船渡でのイベントの音楽担当など、よく考えたらお正月以降完全休養ナシでここまで
きているワタシ・・・トシだし、やばいですね。休まないと・・・20130517-%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B73%E6%9C%88.jpg